先週の1週間、花粉症の症状が強くて何も手につかないできない思考がまわらないと寝込んでいました泣


ただでさえ不快な眼。

おまけに羞明の症状があり一歩も外に出られない方もいらっしゃると思います。


私は家の周りなら目を使わなくてもある程度歩ける為、花の水やりついでに歩くように心がけています。


今まで処方していただいた点眼薬はオロパタジン、アレジオン、レボカバスチンです。

これは即効性がない薬らしいのですが
痒みが酷く私にはあまり効果感じられませんでした

えーん

ちなみに点鼻薬の方はなんとか効いてくれるのですが一度でも忘れると大変な事になりますガーン(ほぼ一日中鼻が出る感じ)



本当は外に一歩も出たくありません。


でも身体の為に、幸せホルモンと言われるセロトニンを増やすためにも

最近朝日を浴びる事をしています。

(15分くらいかと思います)


その時帽子やらサングラスやらマスクを着用しますがマスクにハッカスプレーを1プッシュすると爽やかになり気分転換にもなりますびっくりマーク



これからの季節暑い日にマスクをしなければならない時におすすめです花


ハッカスプレーの​材料はこちら

・無水エタノール5ml
・精製水 45ml
・ハッカ油5滴から10滴
・スプレー容器(ガラス製かアルコールokのプラスチック)

ハッカスプレー作り方

・スプレー容器に無水エタノールを入れハッカ油を加え軽くふって混ぜる
・精製水を加えてよく混ぜる

*妊娠中、授乳中の方や乳幼児は禁忌です。
*つける場所はお好みですが私は下の左右どちらかにつけています

野良猫を保護してからアロマに遠ざかっていましたが、例えば寝室だけに使用するなど工夫して使用していこうと思っています。


そういえば

猫って花粉症あるのかな❓


初めて登場しました餌やりをしているさくら猫の1匹です

どうぞよろしくお願いします三毛猫