春爛漫ですね~桜が綺麗な一週間でした。

あっという間に桜吹雪ですね。

今週、鎌倉をそぞろ歩きしてきました。

がんばって着物を着てみました。

もっと気軽に着物を着て、お出かけできるようになりたいものです(^^;

着付けに手間取りすぎるので。。

 

 

「白牡丹月夜月夜に染めてほし」

 

 

白い牡丹を見ると、この土方さんの句を頭の中で何度も繰り返してしまいます。

この句、妙に色っぽくて好きです~☆

 

これは、今年冬に見た寒牡丹(鶴ヶ岡八幡宮の牡丹園)

DSC_2771.JPG

 

同じく牡丹園。先週の春牡丹、桜との競演☆

 

DSC_2911.JPG

 

 

白旗神社付近で、桜の咲く前、ひとなつっこいリスくんに会いました☆

DSC_2786.JPG

 

 

先週、鎌倉歴史交流館の枝垂桜。窓ガラス越し。

DSC_2931.JPG

 

 

 

そして、我が家の昨夜の晩御飯の一品ニシン!

塩焼きが最高。日本酒にピッタリ☆

DSC_2978.JPG

 

 

春告げ魚ですよ☆

きっと土方さんも、函館で食べたのではないでしょうか?

江差あたりで獲れたニシンを食べていてほしい。

 

 

★ご報告

先月のブログに書いていた、

ノベラボグランプリ・歴史時代小説コンテストの結果。

「今回、力作ぞろい」ということでした。

「流れ山の別れ・土方歳三物語」と

「恐山温泉」の二作を応募しました。

「流山・・・」は最終候補に残りましたが、

最優秀賞は取れませんでした。。

でも、初めて講評もいただき、励みになりました(^^v

 

また時々、歴史時代小説を書きたいと思っておりますので、

よろしくお願いします~☆