先日、自分1人での薔薇育て初にも関わらず、レディエックスというサラブレッドなお薔薇様をお迎えしたわけですが。


届いた後は鉢植えの場合、すぐに8〜10号に植え替えるという事で、8号鉢を用意する。


ぬ…抜けない…鉢を押したりして隙間を作って…と説明書を読みながら…。


ずぼっ!


ホント見事に鉢植えの形で抜けたwww


他に何が必要なんだろう?


肥料や虫対策はホームセンターでなんとかなるか…と思っていたんだけど、考えが甘過ぎた!


薔薇にも対応した土も農薬もいっぱいあって、何を選ぶのが1番いいのか分からない!


ド素人が普通の薔薇ぶっ飛ばしていきなりレディエックス様を育てようというのが間違いなんだろうが。


うなだれてホームセンターをあとにし、通販のレディエックス様のご実家の薔薇専門店様から、説明書読みつつ所謂「勧められるがままに」色々取り寄せる。

…え?活力剤と肥料って違うの?と無知にもほどがある事に気付く。


まあ今は専用培養土で育てているからそんなに慌てなくていいのかな?


でも近日中に購入しよっと。


育てるのは色々大変だけど、これぞ園芸の醍醐味。


キレイな花が咲いてくれるといいな🌹