長時間に及ぶ手術の翌日。

麻酔と手術の疲労(?)もあり夜はぐっすり眠れました。

 

前日の夜は麻酔で意識が朦朧としていましたが、徐々に麻酔が抜けて意識がはっきりとしています。

 

ようやく自分の体の状況が把握できるようになりました。

やはり顔面神経は麻痺しており、顔と口がうまく動かせません。

左の耳元を切開した影響で左側の聞こえが悪く、耳の中に水が入っているような感覚です。

耳周りにはガーゼやテープが分厚く貼られ、つっぱる感じがします。

また、麻痺の影響で片目が吊らないように目元も手術でいじってもらったので、目元にもテープが貼られています。

両腕にはたくさんの点滴が繋がれています。

手術した耳元と太ももからは血を排出するドレーンが繋がっており、その先には血を溜める容器のバッグがあります。

そして股間がムズムズすると思ったら、手術前に履いてたパンツがいつの間にかオムツに変わっており、尿道カテーテルが差し込まれてました。

色々体に繋がれすぎてもうわけわからない状態です。

 

手術した箇所は不思議と痛みがありませんが、喉が痛みます。

おそらく全身麻酔時に気管チューブを喉に突っ込まれたからかも?

 

手術直後なのでこの日は一切食事はありませんでした。

栄養は点滴で摂取してました。

ただ、喉はやたらと乾くので水をちょいちょい飲みます。

顔面神経麻痺のせいで口をうまく開けられないので病院が用意した吸い飲みを使って飲みます。

手術前に売店で水を買って冷蔵庫に入れておいたので冷たくて美味しい。食事ができないので水が何よりのご馳走でした。

そして1日に3回くらい痛み止めを飲まないといけないので、動かしづらい口で無理やり飲みました。

 

ほとんど身動きが取れない状態なので、この日はひたすら寝るしかなかったです。

というか前日の麻酔の影響もあって、ちょいちょい昼寝してました笑

 

試しに口を本気で開けた様子が写真の通りです。

口が曲がってる上にあまり開け切れてませんね。

 

起きている間はひたすらスマホを見て時間を潰していました。

そんな感じでベッドから一歩も出ずに1日が終わりました。