後日診断を受けた耳鼻科に紹介状を取りに行き、大学病院の予約を取りました。

驚いたのが、大学病院は週に3日しか外来の予約ができないことでした。てっきり平日は全部自由に選べるものだと思いこんでいました・・・仕事の予定もありましたが、早めに受けた方がいいと思い職場の先輩にごめんなさいをして休ませてもらい、大学病院で初めて診断を受けることになりました。

 

 

迎えた大学病院診察日、最初に受けたのは耳鼻科。

耳鼻科には腫瘍専門の先生がいるらしく、その先生にこれまでの経緯を話し、触診等してもらいました。

先生曰く「かなり大きくていびつな形をしていますね~」とのこと。

触診時には大体の形を確認するためにすみずみまでしこりの部分を触られるのですが、これがまあ痛い。

痛むのは、食事の最初の一口だけでなく、しこりを押したりするときに痛みが発生していたので、

容赦なく触られたり揉まれたりして、ポーカーフェイスを保つのに必死でした・・・笑

最後に患部に注射の針を刺されて細胞を取られました。ここで取った細胞をもとに悪性かどうか判断するようです。これも当然麻酔などなく、ひたすら痛かったです・・・

(個人的には注射より触診の方が痛かった)

 

耳鼻科の診療が終わった後は、ひたすら身長・体重測定・血液検査・尿検査等、一般的な健康診断のようなものを受けて帰りました。