こんにちは〜
始まりました第1回初心者向けのブログ!
ここではそれぞれのステータス、ステータスポイントの詳細や簡単な職業について書こうと思います![]()
まずはステータスから!
ATK:物理攻撃の基本的な値 戦士系の職だと大事!
MATK:魔法攻撃の基本的な値 魔法系の職だと大事!
DEF:防御力
MDEF:魔法防御力
HIT:命中率
AVD:回避率 敵の攻撃避ける┗=͟͞( ˙∀˙)=͟͞┛
SAPD:攻撃速度。このステータスについては武器ごとで通常攻撃の最速値が異なります
SSPD:詠唱速度 魔法系の攻撃だと大事になってきますね!
とこんな感じです!DEFとMDEFについては難しくなってくるのでまた書こうと思います🙏
敵に与えるダメージで直接関与してくるのは主にATKとMATKではないでしょうか!
次はステータスポイントですね!
これはレベルが1上がる事に3つポイントが貰えてSTR、INT、VIT、AGI、DEX、CRTに自由に振り分けできるものです!俗に言うステ振りってやつですな
またそれぞれの場所に振った時の変化を説明します。
STR:主にATKを上げます!
INT:主にMATKを上げます
VIT:最大HPとDEFを上げます!また特定の種類の武器または装備ではATKもあげらます!
AGI:SAPD、AVDを上げます!
DEX:HITとSSPDを上げます!またスキルディレイの時間の短縮させます!
CRT:クリティカル率に影響します!このステータスに振っていくことでクリティカルが出やすくなり、クリティカル時のダメージがあがります。また特定のスキルの発動率にも影響を及ぼします!
とまあこんな感じでしょうか職業によってステ振りが違ってくるのでその職にあったステ振りで育てていくのがセオリーです!
最後に職業について簡単に説明しますかね
職業にはまず戦士職と魔法職、特殊職が大きく別れて存在しています(*^^*)
戦士職は一次職だとウォーリアー二次職はナイト、ハンター三次職はパラディン、グラディエータ、ビーストナイト、スナイパー、アサシン、サマナーがあります!
魔法職には一次職だとメイジ二次職はウィザード、クレリック三次職はハイウィザード、エンチャンター、ネクロマンサー、ビショップ、モンク、サーヴァント
があります

戦士職・魔法職には一次職、二次職、三次職になる前に〜見習いというものが存在します!
三次職までの主な流れは
Lv1〜冒険者→10Lv〜一次職見習い→Lv20〜一次職
→Lv50〜二次職見習い→Lv70〜二次職→Lv120〜三次職見習い→Lv140〜三次職となってます

特殊職についてはなんとレベル100から直接転職できます😱
特殊職には、ニンジャ、サムライ、ミンストレル、アルケミストの4種類があります
ブログ書くのめっちゃ楽しいけどなかなか体力使う(><)
間違っている所などあったりしたら指摘して頂けるとありがたいです🙇♀️
次は私から見たそれぞれの職業について説明していければと思います!ではまた次会いましょうマタネ*˙︶˙*)ノ"
