創建1200年記念
神護寺
空海と真言密教のはじまり

〜空海も見つめたご本尊
      京都から上野へ〜

神護寺展のキャッチフレーズが良き♡

*****************************

最終日の前日に
思い立って行ってよかった♪


写真HPからお借りしました


↑↑

国宝”薬師如来立像”


薬師如来様なので

手には薬の瓶を持っています


思わず両の手を合わせてしまうほどの

オーラを纏っています。




両界曼荼羅

のオーラも半端なかった


そして

空海さんの直筆の巻物も・・

素晴らしかった


“弘法も筆の誤り”

“弘法筆を選ばす”という諺があるけれど

本物を見たことがなかったので、

今回は見られて良かった♡


空海🟰弘法大師


実は

私の名前には”弘”という字が使われていて


字の綺麗な子になってほしい

という親の願いがあったそう。


でも

残念ながら

私の字は、丁寧さに欠けます💦


直筆をみていて

自分の字が恥ずかしくなったので

「綺麗に丁寧に書こう」と

心に決めました♡






そういえば

2008年の

東京国立博物館の特別展


薬師寺

創建1300年の祈り

〜日光・月光菩薩はじめての二人旅〜


この時の

“はじめての二人旅”っていう

キャッチコピーも良かった


「ほっこりして癒されたなぁ」

と思い出した。



2008年春3月、奈良薬師寺の日光・月光菩薩が東京国立博物館で開かれる国宝・薬師寺展のため史上初めてそろって金堂を出た。背中の光背をはずし360度鑑賞可能となった姿は人間の姿に近づき、私たちに迫ってくる。


国宝・重要文化財が


バンバンあり

見応えのある展示でした。