コロナで、葬儀も変わりました。



以前は

ご近所付き合いなどで

そんなに知らない方の葬儀にも

参列していましたが・・



コロナ渦中では、

身内の中でも、

より近しい方のみで

葬儀が執り行われるように

なり・・・



そして

2023年5月

コロナもインフルエンザと

同じ扱いになると



葬儀も解禁⁈



先日

叔母の葬儀に参列してきました。



思えば、

葬儀に参列すること自体が

久しぶりでした。



************************************



人間の命には限りがあって

命の灯が消える時は必ずある。





「お世話になって

ありがとうございました。」



「あなたのおかげで

今の私があります。」



と、ご遺体の前で

感謝の気持ちを

伝えられてよかった。



心を込めて

ご冥福をお祈りする。



葬儀に参列できて

良かった。

という気持ちが湧いてきた



そのことに

自分でも驚きました。





と、同時に



親戚と会う。集う。



ということに静かな感動を

感じたのです。



コロナ禍で途切れていた

また、動き出した‼︎




幼い頃

祖父母が生きていた時には

毎年、お正月には集まっていたのに・・



祖父母を見送った後は

集まることも徐々になくなり



今や

冠婚葬祭の時だけになっていての


コロナです。



リアルに会うのは、

本当に久しぶりでした。



従兄弟たちが、歳とっていて

驚いた‼︎笑



向こうも、私をみて

驚いたことでしょう‼︎笑笑



今は亡き私の母の妹達や、

従兄弟たち。



このご縁を大切にしたい‼︎


と、改めて思いました。