秋が深まってきました。



肌寒くなり、

太陽も、夏と違って

なんだか弱々しく感じる頃



パートナーくんは

一年で一番怪しい時期を迎えます。



鬱と診断されて6年

今でも薬を飲みながら

でも、ありがたいことに

働けるようになっています。




今まで見てきて、

いつもつまずきが始まるのが

11月





と、いうことは

も少し前からつまずきは

忍び寄っているということになります。






落ち葉症候群🍂

ウインターブルー🍂

冬季うつ、季節性感情障害

ともいうらしい。


ということは・・
そろそろヤバい💦


秋から冬にかけて、何の前触れもなく、気分がウツウツと落ち込み、人と会いたくない、何もかもおっくうになる、体もだるい。



と、ならないうちに
先手を打たなければ‼︎



先手


衣類を 暖かい物にする。
 早目がポイント
 (薄手の物は着ないようにしまう)

部屋は、明るく‼︎

寝具も、暖かい素材
 羽毛などを早目に出す。

④温かい食事

そして、
インテリアは、暖色を加えて
 (寒々しくならないように)


一番苦しくなってしまうのは本人だから、その前に何か⁈
私にできることはあるかな・・と、
考えて、できることをしたいと思います。


そして・・
話しかける!
一人で考え込んでしまわないように。
抱え込んでしまう前に。


結婚して長くなると、
正直・・交わす言葉も少なくなってしまうもんです💦
(勿論仲良しで、たくさん話している仲良し夫婦の方もいるかと思いますが・・)


出来ること、
気がついたことをやってみる‼︎

秋から冬を乗り切れば
春になれば
おひさまの光と共に救いが見えてくると信じて・・・