もうすぐお盆ですね。
今年は、8/13〜8/15
お盆とお彼岸の違いって知ってる⁈
「知ってますよ。お盆は8月で、お彼岸は、3月の春分の日の前後と、9月の秋分の日です。時期が違います。」
はい、正解〜💮
それは、私も知っていたのですが、
知らなかったのは意味と、やり方です💦
お盆は、お墓参りに行く。
お彼岸も、お墓参りに行く。
つまり、お墓参りに行く日と思ってた〜💦
同じだと思っていたのに、知人と話していてお互いにやり方が違う。と気がついたのはホントにごく最近でした💦
お盆は地方や宗派によって風習が大きく異なるとは思っていましたが・・・
そもそもが違った💦
ご先祖さまの供養をする
という根本は一緒ですが、どこが違うのかを紐解いてみたいと思います。
まずはお盆
亡くなられた方やご先祖様が、あの世と呼ばれる世界(浄土)からこの世(現世)に戻ってくる期間のこと。故人が生前を過ごした場所、主に自宅でお迎えして、再び戻って行く、あの世での幸せ(=冥福)を祈る機会となっています。
つまり
13日にお墓までお迎えに行き・・
自宅で過ごしてもらって、15日に再びお墓に送って行く‼︎
どうですか?衝撃的では無いですか⁈
私だけかなぁ💦
そしてお彼岸
現代におけるお彼岸は、主にお墓参りなどを通してご先祖様の供養を行う期間。
つまり、お盆はお墓に迎えに行って自宅で過ごしていただき、送って行く。
2往復‼︎
春分の日と、秋分の日は、
お墓参りをする。
でも、知ったからと言って、お墓も遠いし、それができるか?と言ったらまた話は違って、心を込めてお墓参りをするしかできません。
つまり、2往復はできないのです。
それを知ってから、車で近所を走っている時に「そういえば、提灯を持った老若男女が歩いているのを見たことある〜」
と、繋がったのでした。
それを知った上で、心を込めてお参りをしたいと思っています。
ちなみに、私の母の命日は8/14です。
ウチは、毎年14日にお墓参りに行っています。
そして、夫の実家は北海道。
埼玉県に住む私達は、毎年は帰れないのですが、ありがたいことに父と母が健在なので、今年も、御供物を送って気持ちを伝えたい。と思います。

