「娘にも、大切な人を送る気持ちを持ってほしい。」と、ママと娘さんお揃いの数珠のご注文をいただきました。


子どもに数珠は必要⁈


いつから持たせたらいいですか⁈


という質問をいただくことがあります。



決まりはないと思っています。と、お返事させてもらっています。



子どもだから、まだ早い。とか

小さいうちから、大切な人を送る気持ちを持って欲しい。とか、



親御さんの、考え一つなのではないかと思っています。



あなたは

いつから持たせたいですか?


このご注文をくださったのは、3歳の娘さんのママ。



子どもが持つことを考えて、石ではなく木の珠がいいな。色は、娘の好きなピンクで・・


でも、大人の私が持ってもおかしくない色で・・・


ということでしたので、鉄刀木(タガヤサン)の珠に、灰桜色(落ち着いたもピンク)の房をご提案させていただきました。


娘ちゃんには、さくらんぼのような”ぽんぽん房”を合わせました。



「いただきます」も、子どもと一緒に手を合わせてからいただいているというママ。



子どもだから大人だからではなくて、手を合わせる時には、感謝の気持ちを持って手を合わせてほしいんです。


というママの言葉に、心を揺さぶられました。