日曜日は、バルカン山脈の中にある、「スタラ山」に登ってきました!

大体標高1,200mくらいの山ですので、下界があれだけさむけりゃー

当然極寒だろうと、完全防備ででかけましたが、天気がすごくよかったので

汗をかくほどでした。夏ほどではないにしろ、こちらは日差しがつよい!!

今の季節でも日が照るとサングラスが必要です。

だから、天気の日とくもりの日では極端に体感気温が違います。

yama 山はこんな感じでした。紅葉してるとこもあり、綺麗でしたよ!


yama1 ご一緒した専門家の方にビオラの原種を教えてもらってパチリ!

少し時期は遅かったですが、十分たのしめました!


yama2 お昼は山小屋で、ラム肉をいただきました!くさみもなく非常においしい!

左にあるのは、白菜を刻んだもので、端にはなんとねぎが生でのってます。こっちのひとは冬に生で食べるそうで、僕は生でたべるのは苦戦しました。ラムはもちろんオカワリしました!ほかに丸焼きにしてるので

ラムタンや、ラム脳みそも食べました!


yama3 カルスト地形になっているので、洞窟(鍾乳洞?)がありました。

規模としてはブルガリア1だそうで、まだ研究者が手をつけれられていないとのこと。

洞窟の前にくるとものすごくひーーんやりしてきました。


ものすごくたのしめました!特にラムがおいしかったーーー!


バラの苗を販売する「バラ屋」のホームページはここをクリック!!