コプリシ

さあ!いよいよ帰国です!その前に首都ソフィアに向かう途中にコプリシティッツアという

昔の町並みが残ってるところがあって、そこにたちよってくれることになりました。

日本でいうと鎌倉とか奈良なのかなーというところですが、首都にはなってないそうなので

そこではないかもです。なんでもトルコ支配時代にレジスタンスたちが独立のためにここに

隠れて地下組織として独立を虎視眈々とねらっていた土地だそうで、山の中にあるのも

それで納得です。写真は町の中心にあるモニュメントです。高原なので涼しくてこじんまりとした

良い町でしたよー。町並みも当時のまま保存してあるそうです。

で、ソフィアについて晩御飯まで時間があるので、町の中心地にあるバザールで

ブラブラしてたら見つけましたよー園芸店!ブルガリア初ですねー

pecyu

ただ、このペチュニアもそうなのですが、どの鉢みてもそのあたりの土にそのあたりの

庭の草花切ってつっこんで挿し木で繁殖したのまるわかりの状態でした。

こんどくるときは園芸資材なんかを扱っているところがないかどうか細かく調査してみたいです。

明日は帰国へのフライトだー!!