beer

さて、経済学の時間です。というかこっち(ブルガリア)の生活は一体いくらかかるねん?というお話です。写真は僕の夜のお供、「ザグロッカ」です、500mlのブルガリアで作ってるビールですが、大体ホテルのレストランだと1.50レバ(1レバ=70円くらいです)街角の酒屋さんだと1レバくらいで売ってます。(ちなみに昨日は僕を含む2人の呑み助が街角のレストランでバカバカのんで食べて17レバ(約1500円)のお勘定でした)タバコは1箱0.70レバぐらいで、レストランのメニューが大体平均して1品3~6レバくらいです。ワインは1本5レバくらい(300円!!)。野菜は強烈に安くて10キロぐらいもあろうかというたまねぎが一袋0.30レバ(20円)という驚異的な安さ!!さすがは農業国ですねーだから、ホテル代が1泊4000円くらいで、食費が1日1000円くらい、非常に贅沢な暮らしをして5000円ですんでしまいます。これを安いとみるか高いとみるか、まだこっちの人たちの平均収入を聞いていないのでなんともいえないですが、やはり外食で一日の食費が1000円は驚異的な高さなんでしょうねぇこっちのひとにとっては….日本人はやはりお金持ちです。

バラ屋のホームページはここ!!