ロウバイの香りに癒され、オオマシコを見て愉しんできました。

 

ロウバイの香りは、甘いけどすっきり💕

こんなに香るのなら精油が取れるのだろうか?
と調べてみましたが、花の精油は皆そうですが抽出が難しいようです。

ロウバイは、クスノキ科の樹木です。


花びらの透き通り具合、クロモジに似ているな~と思い調べてみるとクロモジもクスノキ科

クスノキも、月桂樹(ローレル)も同じように透き通った感じの花びらです。

いろいろ関連付けて調べてみると面白いですね♪

香りの成分としては、クロモジ
ラベンダーなど多くの癒しの精油に含まれる
リナロールが含まれています。

主人、息子も花に顔を近づけてこの癒しの香りを
何度も嗅いで癒されていましたよ😊

主人もオオマシコをぜひ見たい!、と思っていたので、とってもラッキー
盛岡では、渡りの途中で立ち寄るだけなので、よほど運が良くなければ会えない野鳥です。
訪れた場所には、オオマシコの見られるスポットがあり
多くの方々がオオマシコのあらわれるのを待っていました。
運が悪いと何時間も待つこともあるそうです。

私たちはというと、スポットどこかな~と山を上がっていくと
なんといるではありませんか!

 


ピンク色をした群れが✨
「凄~い、こんなことあるんだね!全然待たないで会えるなんて!!」
とテンションマックスでした。
わざわざ(息子に会う用事があったからですが)岩手から行ったかいがありました。