昨日は、リース作りアロマスクールの卒業生とお友達4人がコニファーのリース作りにいらっしゃいました。

昨年も作ったメンバーが
「もうリース作り
 これを作ると1年も終わりですね~」
としみじみ…

それぞれ、庭のコニファー(針葉樹のことです)とヒイラギの花の香りを愉しみながらわいわいと作りました。

 

 

 

卒業生の1人はヒイラギの花の香りを嗅いで
「夏に咲く花の香りに似てる~
なんだっけ?あっ!クチナシだ~」
と花を鼻に近づけて癒されていました😊

庭のコニファー20年以上前おうちを建てた時
庭に何を植えようか迷いました。
偶然コニファー専門の庭師さんに出会い、針葉樹の香りの良さを体感!
庭師さんやナーセリーからいろんな種類のコニファーを買い自分で植えた種類は15種類以上(なくなってしまったものもありますが…)
甘~い香りのするニオイヒバ、柑橘の香りがするサンキスト、ブルーの色が美しいブルースターやブルーカーペット、20数年たっても高さが1メートル以下の矮性種のナナルテア他みんな良い香りで色もそれぞれです。
こんなに針葉樹を植えていたらどんだけ広い庭だろうと思うと思いますが、ほとんど矮性だったりカーペット状に広がるものだし、毎年この時期リース作りのため剪定をするのでそんなに大きくなく育ってくれています。

 

針葉樹の精油は、和精油もありヒノキ、ヒバ、スギなどが代表的です。
樹木から採れる精油は森のフィトンチッドを感じ癒し効果が高く、体の循環を良くし、むくみや慢性的な症状を緩和してくれます。まな板やお風呂の材に使われるように、抗菌、抗ウィルスの作用もあります。

 

まだ、アロマセラピーを習っていませんでしたが、植物の香りで癒されることに導いてくれたのは、コニファーの香りだったように思います。

 

自然の恵みを集めたリース
1年の締めくくりに飾ります✨
サロンではリース作り体験受付中です。
良い香りで癒されながらリースを作りませんか?

 

今日の夕暮れ
ベランダから見る公園の斜面は、葉を落とした樹木がレース模様のようでとっても素敵です。