土曜、日曜、雪が降り雪にクリスマスローズが埋もれて心配しましたが、今朝は、昨日の雨がお庭の植物をキラキラ輝かせた気持ちの良い朝でした。

 

昨日は、盛岡の夜景の名所岩山展望台近くにある喫茶GEN•KI さんでの
 

『岩山夜のDVD上映会』
ヒルデガルド 〜緑のよろこび〜
に参加してきました。

ヒルデガルド・フォン・ビンゲンはドイツの薬草学の祖とも言われハーブ療法を行った修道尼としてアロマセラピー教科書に登場します。
 

宗教的生活を主軸としながら、医学、薬学、音楽、数学、芸術、詩作、言語学、宇宙論、に至るまで、あらゆる分野を独自の視点で探求し続けた彼女は、神のお告げを周りに伝える伝道師でもありました。

植物などの自然の力(ヒルデガルドは「ヴィリディタス(緑の力)」と表現している)の恩寵を受けて人間が生きていくことを唱えた人です
映画では、その思想を受け継ぎ研究や伝えている方たちのお話が、ドイツの自然、植物の映像と音楽が心地良く流れていきます。

映画を見た後は、鑑賞に参加された方々の感想のシェア会も開かれ、岩山からの夜景も楽しみました。

 

昨晩は、映像と音楽、ヒルデガルドの思想に癒されたせいなのか、はたまた午前、午後のレッスンで生徒さんとアロマクラフトづくり(生徒さんの体調に合わせたので癒し系の精油をたくさん嗅ぎました😊)で嗅いだ精油の効果なのか、いつもよりぐっすりと眠ることが出来ました。

11月に東京のイベントで作ってきたヒルデガルド香水は、甘くやさしい香り💕
そういえばヒルデガルドのレシピのハーブテイーも買ってありました。
昨日の映画を思い出して味わいたいと思います。