公私ともに忙しかった今年も終わります。

今年1年ご縁をいただいた皆様、ありがとうございました。

今年最後のお散歩は小鹿公園です。
雪がうっすらと積もった朝、散策していると
ストローブ松の松ぼっくりがたくさん落ちていました。


ストローブ松の松ぼっくりは、装飾をしなくても白く色を塗ったように松脂がたくさんついています。
松脂は、樹脂の精油の様なの良い香りがします。

松脂はだいぶ乾いていて手につかない割に、松ぼっくり自体が綺麗なので今が拾い時かもしれませんね。
今年は、豊作なのか、大きめのものがいっぱい落ちているのであっという間にたくさん集まりました。
前に拾った時は、こんなに大きくなかったのですが…
風のせいでしょうか、きれいな枝も落ちていました。
「これで、お正月の飾りが作れるわ😊」
と、またまた拾ってしまう私。


リスさんがうまく下の方を剥いてくれた松ぼっくりもあります。
こっちの方が、リースやスワッグに使いやすいかもしれませんね。

歩いていくと、キツネさんが遠くからこちらの様子をうかがっています。




北海道の北キツネさんと違ってちょっと勇ましい顔ですね!