昨日は、地域の包括センターからのご依頼で、認知症予防のスプレー作りの講習会の講師をさせていただいてきました。
合計35人の方に香りのスプレーを作っていただきました。
アロマセラピーって何?
植物はなぜ香りがあるの?
香りはなぜ脳に働きかるの?
脳を活性化、リラックスさせる香りは?
の座学をパワーポイントを使い説明したり、精油になる植物
針葉樹、クロモジ、ローズマリー、ラベンダー、ペパーミントなどの香りをまずかいでいただきました。
人数が多かったことと、暖房のきいた部屋だったので精油の充満を防ぐため、実際の植物の香りをかいでいただきました。
植物の香りを嗅ぐ場面では特に松園の自然に普通にある針葉樹やクロモジの香りに対する反響が大きかったです。
「気が付かないでいたけど、針葉樹ってこんな良い香りがしてそれぞれ違う香りなのね!」
「こんな良い香りのクロモジが身近に育っているんだ😲」
皆さんにぎやかに香りを愉しんでいらっしゃいました。
2,3種類のブレンドした見本の香り4つの中から好きな香りを選んでいただきいよいよスプレー作りです。
こちらも、精油の香りにテンションを上げながら
「理科の実験みたいね!良い香り!」と言いながら
作っていただきました。
最終的に皆さんに伝えたことは、五感を感じる機会を見逃していませんか?
松園には素晴らしい自然があり、季節季節で
さくら、クズの花、クロモジ、夏の湿度がある日の針葉樹の放つフィトンチッド、秋のカツラの葉の落ち葉の甘い香り
いい香りに気づくと、脳にご褒美が与えられますよ!ということです。
皆さん、帰りがけに
「愉しかったわ~」
「良かったです。勉強になりました」
とお帰りになられて、とても嬉しかったです。
包括センターの職員の皆様にはパワーポイントのプロジェクターの準備から、香りの選択、スプレー作りもお手伝いいただき本当に感謝しております。
皆様のお手伝いがあったおかげで、講習会がスムーズに進めることが出来ました。
ありがとうございました。
小鹿公園のお散歩
今年もたくさん渡ってきてくれたミヤマホウジロさん
水浴びしたてのびしょびしょのミヤマホウジロさん



