わが家の高校生、ついにコンタクトデビューです![]()
私の視力は、0.06くらいでメガネなしの生活ができないので
子どもたちには、こんな不便な生活を送って欲しくないなぁ~と思っていました。
(私の父と母は、視力が良いのですが、私は本と漫画が大好きで、朝方までスタンドの電気だけで読み続けた結果視力が落ちてしまいました。)
上3人は、気を付けていたせいか、
視力はメガネをかけるほど悪くないのですが、末っ子は甘やかしたせいか、また、携帯ゲームや、テレビ、ビデオを見せていたせいか、視力が悪くなるのをストップできませんでした![]()
10年も違わないのに、うちの長男の子たちより
末っ子の小学生の時のメガネ率が、すごく高くなっているのを見て
ビデオ、テレビ、ゲームのせいなんだろうなぁ~とは思っていました。
家の末っ子は、中学2年のころから視力が下がりだし
今年の高校の視力検査では、メガネをかけてもB判定![]()
部活で運動することを考え、コンタクトにすることにしました。
兄ちゃんたちの時のように
(ゲームは1日30分
守っていたかは怪しい所ですが、意識付けにはなっていたと思います。)
小さいころから、気を配っていたらコンタクトにならなかったかもしれません…
一番下は、自分も子育てに慣れ、ついつい甘やかしてしまうことが多々あります![]()
大きくなって、もっとちゃんと叱ってあげればよかったな~と反省しています。
視力の事だけでなく、虫歯、寝る時間、食事の事もです。
こういう基本的な事は、やっぱり親が意識付けを教えてあげないといけませんよね![]()
これから子育てをする皆さん、子育て中の皆さん
気をつけてあげてください。
大きくなってからのお子さんの生活習慣、体調、精神発達に大きな影響があるようです。
かといって、がんじがらめにして叱るのではなく
良い加減を持って、愛情を注いであげることが一番大切なことです。
今日のお庭
姫ギボウシ



