早夏が、と思わせる陽気でした。

ゴールデンウイークの最中、
大福餅を食べて欠けてしまった歯、
連休明けてから歯科医に通う事4回。
今日で完治しました。

欠けた歯の中は
矢張り脆くなってたらしい。
歯の質が良いなんて言われたのは、
若い頃の事。
身体の部品、一生物では無かった。

待合室の壁にかけてある
液晶パネルに映し出される
若いお嬢さんの歯。
私も昔はあんなに綺麗な歯並びで、
人に羨ましがられていた。

それなのに、いつの間にか
ガタガタな歯並びになっている。

歯医者さんによれば
歳と共に歯茎が痩せて
歯並びも変わるんだって。

久しぶりの歯の治療だが、
ギィギィガアガアがなくて、
痛みも何も感じない。
治療法が進化したのか
歯科医の腕がいいのか、
割と楽に治して貰えました。

私、もう、内科以外は医者通いなど
したくないと思っているが、
歯だけはそうは行かない。

腰とか、手術してない方の膝や、
くるぶし、外反母趾による
親指付け根の痛み。
これらは整形で見てもらった所で
加齢です、痛みに耐えられなければ
手術ですねと、
言われるだけだとわかってる。
だからあと少し我慢すれば
終わりとなるとばかり、
薬を塗ったり貼ったり。
撫でたりさすったりで
我が身を叱咤激励しながらも
愛おしんで使ってる。
何てったってこの歳まで頑張って
自分を支えてきてくれた身体だから。

所が歯に限っては
ほって置くわけには行かない。
身体が使えなくなっても、
たとえ寝たきりになっても
美味しい物は食べたい。
楽しみは、食べる事と
寝る事だけ?
実際は若い時に比べたら
4分の1ぐらいしかお腹に入らないが。

という訳でこれからも
お煎餅でも豆菓子でも
何でも来いです。