知事選の今日。
雨が降るなんて予報が出てたが
どんよりとしたお空。
でも、昼過ぎには日差しが出てきた。

昨夜、枕に頭をつけた途端、
ユラユラ揺れた。
慌ててテレビをつけたら
茨城県南部に地震発生。
首都圏を中心に
主に関東地方が揺れたらしい。
そちらにお住まいの方々、
大丈夫でしたか。

今朝のニュースでは、
余り騒いでない様ですが。

先程、知事選の投票に
行って来ました。
何となく身体が重いので、
怠け心が頭をもたげたが、
我が県の行く末の事思ったら、
義務は果たさなければと、
老骨に鞭打って、
清き1票を投じてきた。

霊峰富士を仰ぐ我が県。
気候は温暖、
海の幸山の幸に恵まれ、
住み心地は最高。
なのにご多分に洩れず
人口は減少しつつあり。

何故か若者達、
結婚を躊躇う人達ばかり。

昨日、娘がその長女を連れて
やって来た。
かねてから私が買って来て欲しいと
頼んであった糸等届けに来た。

何とその孫娘、親元を離れて
隣の県に移住だって。
内孫と同じ県。
独り立ちしたいのだとか。
又々我が県民が1人、
減ってしまった。

日本の人口減少は、我が県、
そして我が家も。
私が憂いたとて、
どうにもしようがないが。

こちら嫁さんが天塩にかけて咲かせた
孔雀シャボテン





名前は知らないが玉シャボテン


花の命は儚い。

1日で萎れてしまう。

願わくば私も、

    かくありたいが、

あくまでも美しい花の場合。


暫く忘れていた断捨離。

本格的に手をつけなければとの思い。


何かをリフォームしようと思う時、

配色や布の取り合わせなどで

過去に処分してしまった物の事、

あれは惜しい事した。

早まったと後悔する事多々ある。


この度奥に押し込んであった物、

もう一度引っ張り出して

処分する物吟味してたら

浴衣が出て来た。

以前、入院などの時、

浴衣を持参などと聞いてたので、

その時が来た場合にと

保管してあった物。

近頃は浴衣など必要ない。

これも処分箱へと思ったが、

思い直して着丈を詰めて、

作務衣の様にしたら

お風呂上りにいいんじゃないかと思って

ハサミでバッサリ。

打ち合わせに紐を付けて作務衣式

湯上がりに変身。


裾の部分は手頃な大きさに切り、

トイレの汚れ拭きに。

何でも工夫してトコトン使わねば

バチが当たるとは祖母や

お姑さん達の暮らしの方針。


これからお風呂上がりに

汗が引くまで使い

その後、パジャマに着替える。

汗かきの私には誠に

心地いいです。