見送り | にじうおのブログ

にじうおのブログ

『はれ 時々 にじの つぶやき』

子宮筋腫摘出手術後に授かった1人息子と家族の日記




春になりましたねぇ。




近所の桜もようやく開花してきました。


↓これはソメイヨシノではありません(^^;;


つい先日まで雪が降ったり


赤城山が例年になく下の方まで白くなっていたり…




ソメイヨシノの開花には「600度の法則」がありますが


今年の東京では700度を越えても開花していなかったそうです。






https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/85a4c9c39a44cdffdecef9497d21122a819ae485




そのうち、桜が咲かなくなったり


満開にならなくなるかもしれないそうですよ。





https://news.yahoo.co.jp/articles/4d2e0cfc9235fcd6d7c300b0ae65cf3c07c19cfa





えーーー…っと…



3ヶ月ぶりでしょうか?大変ご無沙汰しております。



みなさまお元気そうで何よりでございます。



バタバタと年末のブログを書き


年明けのブログも書こうと思っていた矢先


能登の震災や


JAL機と海保機の羽田空港での接触炎上事故と


大きな出来事が続いて

被災された方には心よりお見舞い申し上げます

遠く無い未来、自分の身内も経験するだろうと思うと色々考えることが多く…

移動式トイレの問題とかね、群馬県は一台持ってるようですが、前橋市でも一台あってもよさそうでは?

七夕祭りとか前橋まつり、初市もあるんだし


ブログに綴る言葉も出てこず


そして夜はバタンキュー(@ ̄ρ ̄@)



このままでは四半期に一度のブログ?


学期ごと?笑




あけまして、おはようございます(・∀・)





さて。


先日の朝、テレビをつけると


「秋田・山形・東北新幹線 停電のため運転見合わせ」


の文字が目に飛び込みました。


いや、今日も止まってたみたいだけど(・_・;



上越・北陸新幹線は動いていましたが


その影響は少なからず受けるでしょうから


当初の予定より一本早い新幹線に乗りました。





が、熊谷駅で停電復旧作業のため停車。




後続の新幹線も向こうのホームで足止めです。


こちらの方が一本早いので乗り換えてくるお客さんで


あっという間に満席。



春休みとあって、いつ動くかわからない新幹線の先頭まで行って


子供達と新幹線の記念撮影を撮るパパさんがいる一方で


三列席の通路側に座っていたサラリーマンは


チッ…と舌打ちをして、おもむろにノートPCを取り出していました。


そりゃ気持ちはわかるけれど


舌打ちは、いただけませんねぇ?(´-ω-`)




在来線をチェックすると


そちらも信号故障だったか何かで運転見合わせ中…ヤレヤレ。笑





40分停車ののち運転再開。


原因は送電線に小枝が引っかかっていたことだそうですが


前夜から天気も荒れていましたからねぇ。



南へ行くに従ってお天気は大荒れ。


雨で窓の外は真っ白。




ここのところ、キキ⭐️ララ仕様のモノレールしか乗ってない気がする…(・_・;



チェックインも



手荷物預けも


すっかり、スマホのQRコードを使うセルフ方式が定着しましたね。



息子「タグを読み取ってくれないんだけど」


私「スーツケースの向きが違うと思うんだが?」




一昨年冬の帰省の時は


チェックインしたものの、手荷物預けが同じQRコードなのにどうしてもできなくて


JALのお姉さんに助けを求めたんです。


息子と私のどちらのスマホのQRコードもダメで



JAL姉さん「マイレージカードはお持ちですか?」



磁気のマイレージカードも持参していたので


それを使ってお姉さんが端末から処理してくれました。


スマホが壊れたりしてもアウトですから磁気カードも必要ですねぇ。



昨夏、息子は友達と旅行に行ったのですが、旅先で友達のスマホが壊れて電源が入らなくなりました。

親御さんと連絡が取れなくなり、当然PayPayなど電子マネーも使えず。

不測の事態があっては困るから…と旅行前に親御さんとLINE交換をしていたので

私を経由して息子のLINEを通じて連絡を取り合ったり、息子が現金を貸したり…いやー、いろいろあるモンです。





混雑する前にランチを食べ


知らぬ間にできていた、飛行機の見えるスタバへ。





人の通りも少なくて



ちょっとフォトジェニックな空間です。





しかし外は暴風雨。





エプロンには水たまりができて、その雨水が強い風で


飛沫になって地面を飛んでいくのが見えます。



さっさとコーヒーを飲み終えた息子は


展望デッキへ上がって行きました。


しばらく後から、私も合流しようとデッキへ向かいましたが



「強風のため展望デッキを閉鎖します」とアナウンス



がーーーーん( ;∀;)



戻ってきた息子は


「マスク飛んだし。スマホも油断したら飛んでいきそうだったよ、台風並みの暴風だったよ」



ベンチでしばしボーーーーッと過ごしている間に


「〇〇行き、到着機遅れのため、出発遅延」


というアナウンスが次から次へと流れてきます。




息子が保安検査場に入って行ったタイミングで



とうとう搭乗便も、到着機遅れのため5分遅延のアナウンス。



息子が乗った頃に、急速に晴れてきましたが


さらに10分遅延。



出発予定時刻になっても、手前の大きな飛行機の向こうに隠れて


尾翼しか見えない小さな機体は一向に動きません。






搭乗便がスポットを離れたところで


「展望デッキの閉鎖解除」のアナウンスが流れました。



いや、今から上に上がっても間に合わんし(^◇^;)



室内から息子の飛行機を見送りました。




羽田空港なんて


親がいなくても1人や友達同士でも何度も来ていますが


何かのトラブルがあると困ります。


単に遊びに来ているだけなら良いのですが


幸い、まだ私も一度ありませんが


搭乗機の欠航など


クレジットカードや余分な金銭の持ち合わせがない子供ですから


その場で即座に対処するのが難しい場合もありますからね。



実際、この日も


朝から遅延まみれでしたしね〜( ̄▽ ̄;)



少し都内で寄り道を考えていましたが


帰宅後にクロネコヤマトから追加の宅急便も送らなくてはならなくなったため


まっすぐ帰宅することにしました。




空港内を散策したので


息子が紀伊半島上空に差し掛かったあたりで


空港を出て




帰りもキキ⭐️ララのモノレール…



工事中の浜松町、向こう側の小便小僧は


ピカピカの一年生コスプレに桜の枝を持っていました。



着陸するころ、こちらはやっと東京駅。




東北新幹線停電の影響で


上越新幹線もものすごく遅延していたはずですが



↑1540発の「とき」新潟行きが10分遅れで出発。


こちらも「信号が変わり次第」出発のアナウンスかあり


途中、上野着5分遅れ、大宮3分遅れ、高崎1分遅れ、それ以降は定刻着とか


時間の取り戻しがすごいです。


スジ屋さんも今はAIだったりするのかしら。




https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08238/




息子が実家に到着するころ、私も地元に戻ってきました。


小さい頃も、春休みに帰省することは無かったので


この時期の帰省はちょっと羨ましいなぁ…



https://news.yahoo.co.jp/articles/db32f58bcc0d2a511bf7a4f67d6f18d104c4f837



https://news.yahoo.co.jp/articles/50e01835285ffcd495d771e2d88ddb27bc8861b0






春は忙しいので母は留守番…(T ^ T)





いやー、こんな調子じゃ


「見送り」関連の記事を上げ終わる頃には


息子も群馬に帰ってきてしまいそうです。(;;;;;°∇°)