花火大会 | にじうおのブログ

にじうおのブログ

『はれ 時々 にじの つぶやき』

子宮筋腫摘出手術後に授かった1人息子と家族の日記





先日の土日は「高崎まつり」でした。


土曜の夜は花火大会もあり









花火大会が終わった夜9時過ぎ


高崎駅は「入場規制」が掛かったようです。





埼玉とか都心の駅なら聞いたことあるけど


高崎で入場制限って…((((;゚Д゚)))))))





https://twitter.com/therevue99/status/1566070125283143680?s=20&t=ow5fsa2PiW0jEh0s9gf9zw

 

 




息子の小学校の同級生も


夜9時過ぎに高崎駅にいたようで


↑これと同じ光景がインスタに上がっていたそうです。(^^;;






実は、この日


息子が野暮用で相模国や江戸方面へ出掛けていたので


朝は始発電車の時間に送り


夜は高崎駅へ迎えに行ったのです。




高崎まつりの帰りの混雑に巻き込まれるのを避けるため


夜11時ごろドンコー電車で帰ってきたので


駅構内の人は少なくなっていたそうですが


そんな時間でも


タクシー乗り場はタクシー不在のまま行列ができていました。



そんでもって


東口の駅ロータリーは迎えの車で大渋滞(lll-ω-)



純粋な電車利用と祭り帰りの浴衣姿の娘さんのお迎えとで


半々くらい??(^^;;



駅のロータリーには


一方通行の縦列停車の送迎用レーンが2本あるのですが


前の車が出て行ったら、前進して「詰める」んですよ、あそこ。 


「前へ進んでください」って看板も立ってます。



そうしないと、送迎の車で渋滞した時


駐車スペースは空いているのに


後ろの車はずっと送迎レーンに入れないままになったりして


ロータリー外の交差点まで渋滞するんです。


それでも間に合わないくらい渋滞する事も多々ありますケド



案の定、自分の前の車たちが待ち人を乗せて出ていくのに


前へ詰めない若者がいて


レーンが詰まって後ろは大渋滞のまま。


その若者の車の前には5、6台分の空きスペースができているんですよ。


(5、6台って、このレーンの9割がた空いてる状態(;´Д`A)



ロータリーが渋滞してるのに


自分の前の空きスペースに車が全く入ってこない違和感に


全く気がつかないってのが不思議です。



┐(´д`)┌




もしコレが私の前の車だったら


お節介オバサン、車から降りて


「後ろを見てごらん?アナタが前へ詰めないから後ろの車が通れなくて

こんなに前に空きスペースがあるのに停められなくて渋滞までしてるんだけど?」


と、文句の一つでも言いに行っていたかもしれませんが


残念ながら我々の隣りのレーンでしたのでねー。笑



レーンの手前から運転手の旦那さんにビシバシ指示して


比較的スムーズに息子をピックアップして帰ってきました。笑





おはようございます(・∀・)





この夏は3年ぶりの祭りやイベントも多かったようですが


先月行ったこちらでは、暑さ対策のため


コロナ前までは例年9月のお彼岸の頃に行われていた花火大会を


1ヶ月早めて8月に、その代わり


昼間の祭りを9月に変えたんだそうで。




何しろ、どこの花火大会も渋滞と混雑なので


コロナ禍以前から、あまり寄り付かないようにしていた我が家ですが


まー、今年は息子が見に行く気満々( •̀∀•́ )✧



ε-(•́ω•̀๑)



「あのね、花火大会って明るいうちに現地に行かないと

大変な渋滞になるばかりか

駐車場もいっぱいになって停める場所を探してるうちに

花火が終わるハメになるのよ?」



と、脅して


日の高いうちから(雨でしたけど)出掛けてきました。(^^;;




ここの花火大会は


息子が小学校一年生だったかな?運動会のあと


ママ友の御実家が打ち上げ場所のすぐ近くだったので


彼女に誘われて見に行って以来。



御実家で夕飯に「登利平」のお弁当を食べて


皆んなで歩いて見に行ったっけ。(о´∀`о)




帰りの渋滞にハマらないよう教えてもらった「抜け道」は


今も時々活用してます。笑 ←もちろん今年の花火大会の帰り道も。






この日は、あいにくの雨。



打ち上げ場所の公園なら


音楽に合わせて上がる花火を楽しめたとは思いますが


少し離れた場所から。



中継ドローンと思われる小さな灯りが動いているのが見えました。



周りには、いつもココで花火の写真を撮ってるという方々や


ファミリーなど、たくさんのギャラリーがいましたが


小学校中学年くらいの男の子が1人


花火大会の最初から最後まで


超ハイテンションで叫びまくってましてね〜(^^;;



中学生くらいのお姉ちゃんに「◯◯、うるさいっ」と、怒られていましたが



彼がずーーーっと叫んでる声と


傘を叩く雨音が入っています。悪しからず。笑















ウチの旦那さん


「彼、今夜はとても良く眠れるだろうね…( ̄▽ ̄;)」




言えてる〜(≧∀≦)