遅く起きた朝は | にじうおのブログ

にじうおのブログ

『はれ 時々 にじの つぶやき』

子宮筋腫摘出手術後に授かった1人息子と家族の日記




いつかの夕暮れ 




なんか、西洋の宗教画みたいな色合い。


これはこれで綺麗と思って撮ったのですが





15分後






キレイ✨✨✨( ´∀`)






1日に 隣市へ送迎 3往復





5・7・5 の俳句風。笑







ある特異日に限りで

もちろん毎日では無いですが

通勤してる人以上に行き来してますなー。( ̄▽ ̄;)


こんな日は夜も帰りが遅くなるので

翌朝が辛いっっ(;´Д`A



電車で帰らせるにも
田舎なもので、終電早くて電車が無いのよ
時刻表調べたら、あらまー、ビックリ。


 


おはようございます(・∀・)





先日

某所からの帰り道、息子が言いました。



「一年のとき同じクラスだった女の子なんだけど、この近所から通ってんだよ」





マジでーー?!(  Д ) ゚ ゚





通学校区は全県なので全然アリなんですが

『市』は『市』でも

合併後に『市』になったところで、なかなかの山の方でして

距離はさほどでも無いのですが

最短の交通手段が無い‼️



「ここから何で通ってるん?」


「んー、バスって言ってたかなぁ?片道900円くらい掛かるとかナントカ」





田舎のローカル電車を乗り継ぐと

大きく迂回するため

交通費、片道1000円前後。

1日往復2,000円で、1ヶ月20日間通学したとして…





よんまんえんっっ((((;゚Д゚)))))))




ヒーーエーーーっっ💦




その後、ブログを書くのに調べて
再度息子に確認したら

中高生は学生証提示で無料✨になるバスを使っているようでした。


その友達、電車使ったら片道900円掛かるって言ってたんじゃね?
まじ、アテにならない息子。(-_-;)





えっ?じゃあ(同じ)塾まで何で行ってるん?

チャリ無いんだよね?バスじゃないの?

徒歩?!∑(゚Д゚)




バス

2時間に1本しかありませんでした…_| ̄|○


そりゃー、タイミング合わなきゃ歩いた方が早いわ( ;∀;)



隣市3往復くらい、屁のカッパじゃん!!( ;∀;)

と、思ってしまったワタシです。




「それでも、ジモチュー(地元中学)に行かなかったのはどうしてなんだろうねぇ」


そう言うと


「イジメる子がいるから嫌だったんだって」


息子、即答でした。




受験アルアルです。




別の学校へ進学した、元・受験組の友達も

受験のキッカケは、

性格性悪女子親子(イジメ常習犯+モンスターペアレント)と

一緒の中学へ行きたくなかったから。



別にね、小学校時代も

その子の事を気にしないでいる事はできてたし

文武両道の才女で、学級委員も務めて

先生や生徒の信頼もあるし

ジモチューでも全然やっていけたと思うけど

部活もかぶる可能性高かったので

娘ちゃんより、ママ友自身が限界だったんですね。


実際、中1の時の部活遠征の送迎で
親の方とまさかのバッティング。
ママ友は、口から心臓が飛び出る思いをしたそうです。( ̄▽ ̄;)



かく言う息子も

彼の心の中で『受験』を最終的に決めたのは

イジメをするようなタイプの人間が

少しでも少ない学校へ行きたかったから。


息子の小学校は受験や転出以外、全員同じ中学へ進学します。


それは

幼稚園時代からの幼馴染みたちと

離れ離れになって疎遠になることが分かっていても

誰1人、知ってる友達がいなくても

同じ小学校の子が1人受かったし
塾で知り合った子もいたので「ぼっち」ではありませんでしたが

ジモチューには行きたくないという

まぁまぁ強い意志があったから。



もちろん

今の学校に、全くイジメが無い訳ではないようです。 ←先輩保護者のハナシ

一年生から不登校の子もいます。



「いじめっ子、いるん?」

「いや、俺の周りにはいないかなー。でもウザいヤツならいる。
いちいち行動が面倒くさいヤツ、笑」

「そりゃ、アナタも紙一重じゃね?笑」




さすが、だいぶ個性的な子が多いようです。笑





疲れから頭痛を起こしたりして休んだ日はありますが

気持ちがダウンして休む事はなく

基本的に

小学校時代よりも、学校が楽しいようです。



朝は早く、夜も遅く

休みの日は寝坊。





それにしても、

この日はすでにお昼前。


部屋に起こしに行くと






こんな有様で寝ていました。





すげーーーー……( ゚д゚)