いま実家にて安静生活をしている為、
大嫌いな父とも四六時中 同じ家の中にいるわけで 共に生活しています…。



父の親も兄弟も糖尿で 遺伝型の糖尿病の血統らしい。

父の兄弟には重度の糖尿病で 何年間も人工透析をうけ 失明レベルにまでなったお兄さんもいます。
そんな兄を目の当たりにしているのに うちの父は食欲を我慢出来ないがーん


昔から食欲が尋常ではなく、70代になっても 白米は3杯食べ 掻き込むようにガツガツと急いで食べます。

これは、
兄弟が多く先を争うように急いで食べないと無くなるという育ちかたをしたからだと本人は言いますが、
…どうなんでしょううぅ。


父の兄弟は確かに多いけれど 他の兄弟は父のようにがっついて食べないし
食べる量も別に普通なんです顔
大量に食べるのも 急いでガツガツしてるのも うちの父だけ、です。

ただ食い意地がはっているようにしか
見えません…。
更に 間食もひどくて、四六時中 なにか食べてるし
極めつけは食後のお菓子!

毎食 大量に食べているにも関わらず、食後に必ずお菓子を食べます。

柿ピー系のおつまみみたいな 個別包装されたお菓子を テレビを見ながら無心に何袋も何袋も何袋も 食べ続けるうぅ。

食後で満腹の私や母は、昔からそんな父を見ていて 吐き気がする事も多々ありました。

そんな父に「食後のお菓子 やめなよ」「いい加減に食べ過ぎよ」と言うと 超キレられる為 あまりしつこく言ってなかったけれど、
数年前に 健康診断で引っ掛かり
高血圧の薬を服用するはめになり
父もようやく 少しずつ白米を2杯に減らすように汗

薬を飲みながらも 間食はやめられず、
なにをしてもとにかく食べたいそうで
だから そのぶん散歩をすることにしたそうです。


仕事を引退してからは 午前と午後の2回、各1時間歩き 1日合計2時間の散歩を欠かしません。

散歩すれば食べても大丈夫!という超勝手なルールで暴食を続け、もう1年たつでしょうか…。


この間に私は結婚し家を出たのでしばらく父の詳しい健康状態は知らなかったのですが、
今私は実家にて安静生活をして居る為 また父の健康の話題が身近なものに。。



私が実家で安静生活を始めてすぐ 父が定期検査に引っ掛かったらしい。
「血糖値が高くて 翌月再検査しなくちゃいけなくなったから ご飯1杯に抑えなきゃ…」と、えらく落ち込んで言ってまして。


これまでの数年間 母と私が「糖尿じゃないのか」といくら聞いても、
「いや、お父さんは糖尿ではない。血圧が高いだけだ」と言い 血圧を下げる薬を飲んでいるとしか言わなかった父。

なのに、
この時ウッカリしたのか
「いや、高血圧だけじゃなく血糖値の薬も出てたよ」と言ったんですよ、ポロっと。


すかさず
「血糖値下げる薬って… あなた ずっと糖尿病ではない、高血圧だと言い張ってたけど、しっかり糖尿だったんじゃないの!なに考えてるのよ!」と 母マジギレ。


ま、キレますよねうっ‥うーん


血糖値を下げる薬を飲まなければいけない症状がある人を「糖尿病」というのですよ、父さん顔




続く