ご近所の野良猫たち。

毎日のようにバラの根本に穴を掘り、有り難くないお土産を置いていきますチーン

実は最近の私、来る日も来る日も、猫のお土産の始末をしています。

なんと言っても困るのが、花壇に花の種を蒔けないことです。

フカフカに耕した側から、野良猫たちに掘られて荒らされてしまいます。





そんな時に、お花に詳しいお友達から、防虫剤を周りに撒いておくと、猫が近寄らないと教えていただきました。

ネモフィラの種を蒔いたので、早速試してみました。

念のために、ふるいでカバーもします。

比較のため、カバーしない物も。


1週間経ちましたが、どちらも猫が近寄った形跡が全くありません。

これなら今年は乗りきれそうですウインク








さて、すっかり春模様のお庭です。





「チューリップ」

ただただ植えっぱなしですが、やはり赤や白や黄色は強いようで、絶えることがありません。





「ムスカリ」





「すみれ」






「リュウキンカ」





「忘れな草」





「バイモユリ」





「スノーフレーク」





「チオノドクサ」





「芝桜」








お庭はこんなに春ですが、実はまだまだこんな道を通勤しております。


ノーマルタイヤに替えたと思ったらこれです。


勘弁して~笑い泣き