こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。

個人事業主の私、毎年この時期は確定申告の準備でてんてこ舞いなのですゲロー

今はそれもやっと落ち着き、春本番に向けて、バラ好きおばちゃん再始動です!








先日、あるお方のブログで、初めて見るミニのつるバラを載せていらっしゃるのを見かけ、それがあまりに私の好みにドンピシャで、完全に一目惚れいたしましたラブ


「レナエ」というバラです。


小さめなピンク色の花びらの中に、ミツバチがもぐり込んで必死に蜜を吸っている写真が、とても可愛らしくて印象的でした。


ぜひ我が家にもレナエを迎えたいと思い、近所で調べましたが不発で、思い切ってそのお方にメッセージを送らせていただいたところ、なんと海外在住だそうで、そちらでお求めになったバラとのことでした。


ところが、ご親切にも日本での入手ルートを調べて教えてくださり、お陰様で可愛い可愛いレナエを我が家にも迎えることができましたお願い








大きな包みを開けると、


さすがつるバラ、なかなか立派な大きめの苗木です。


玄関手前の特等席に植えました。

青いポールにうまく絡ませたいなぁ。








晴れて我が家の一員になったこのレナエ、ほとんど棘も気にならないらしく、四季咲で香りもあり、なんと言ってもとにかく可愛いんです。

今から春が楽しみですチュー










レナエに夢中で、いまだに鉢の植え替えと寒肥入れが終わっていないのはここだけのお話…。

こんなガーデナーはきっと私くらいだわガーン








ということで、今日の午後はこれだけ植え替えを頑張りましたウインク

本来なら1鉢ずつ根を洗い流して、病気のチェックもしたかったのですが、朝から雪がチラつき時間との戦いだったので、今日のところは根の周りの土を落として、新しい土を加えて終了です。










今年は、1月中旬には、梅の花が咲いているのを見かけました。



通勤途中でしたが、車を停めて撮りました。





田舎では、少し早めの春の便りが届き始めました照れ