先週末に鉢上げしたバラは、



①ミニのつるバラ「伽羅奢」






②以前いただいた刺し芽した「ジャスミーナ」の、地植えして2年経った苗木

の2種類です。
(写真は両方昨春のものです。)





この狭いスペースの右半分はつるブルームーンが占領していて、左半分に上記の2本がギュウギュウに植えられていたので、10号鉢へやっとお引っ越しです滝汗





まずは根を洗い流し、病気の有無を確認したところ、癌腫病にはなってないようで一安心。


せっかく2年かけて伸ばしたジャスミーナですが、全体の3分の1くらいになるよう思いきって切り詰めました。

↓↓↓


本当は根の長さ(我が家は約30㎝ですかね。)と同じくらいの丈に切りつめた方が良いのですが、そこまで短くする勇気はありませんでした笑い泣き



ですが、これで枯れる心配はないでしょうウインク





また別の日には、「伽羅奢」達が移動して空いたスペースに、「アミロマンティカ」を植えました。

今まで2種類が肩を寄せあって植えられていたスペースを独り占めですデレデレ



他の離れた場所には、「パシュミナ」と「クイーンオブスウェーデン」も植えました。



この日は結局、土嚢袋15個分は掘り上げました。

私にとって最もハードな作業ですゲロー





ちなみに新しくした土は、

●土(赤玉の中と小を同量ずつ混ぜたもの)…全体の6割
●バーク堆肥…全体の4割
●くんたん…上記のトータル量の1割分
●マグァンプK大粒を適量



を、混ぜたものです。





また、THE・雪国  な我が家は、寒さ対策も気が抜けません真顔



新芽が出ていたので、可哀想ですが大きな葉は摘み取りました。

あまりに早い時期から葉が成長すると、寒波が来た時に葉がダメになってしまいますものね。



株元には、バーク堆肥をたっぷり敷き詰め、寒さから根を守ります。



最後に不織布で覆って完了!

これは、芽が2㎝くらい成長したら外します。



これだけやれば、まぁ大丈夫でしょう!





今週末も寒波の予報ですが、まだまだ鉢の植え替えが残っているので、引き続き頑張らなくては。

家族も風邪やインフルエンザでバタバタと寝込んでおりますが、バラ達に春を迎えさせてあげるためにも、私は寝込んでいる場合ではありません!

ノー天気頑丈おばちゃんでよかった~照れ



皆様もどうぞご自愛くださいませ。