前回の誘引の記事のちょっと続きです。

年が明けてからも、夫婦で誘引を頑張ったので、書きたいことが沢山です。





我が家の正面にバーーーンと君臨する、「アンジェラ(左)」と「ピエールドゥロンサール(右)」の剪定と誘引をしました。



2階のフラワーボックスまで、伸びに伸びておりました。

フラワーボックスにちょうど上手いこと進入したので、台風の風にもびくともしませんでしたウシシ

しかしその分、花柄切りや剪定誘引が大変ショック

脚立を支える主人に、命を預けての作業です(大げさ)。

届かない所は高枝バサミでメチャクチャ適当にカットしますぶー

細かい事は言っていられないので、切らないよりはマシかなというレベルです。




雨どいを利用して誘引しました。








大主張する「アンジェラ」の隣に、「ウィリアムモーリス」を植えて数年、未だにひっそりと1本足のままでしたので、この度思いきって掘り上げました。

一度やってみたかった、げんこつ剪定を試すチャンスです!



事前に調べたところ、剪定の適期は休眠期の1月で、株が元気なことが前提のようですが、残念ながら株に勢いはありません。

もしかして癌腫病アセアセ!?

根を洗い流すと、どうやら病気は付いてなさそうでしたので、ダメ元でやってみました。


げんこつ剪定した切り口を保護するため、トップジンMペーストを塗り込んで完了です。

小さな赤い芽がひとつ。

この子が頼みの綱です。

経過は追ってご報告します。








つるバラはやっと誘引が終わりましたが、鉢植えは全くの手付かずです。

週末しかお手入れできない身としては、やりたいことは沢山あるのに焦れったいところですおーっ!








今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。