毎日暑いですね。

7月半ばで、もう夏バテ気味です。


昨日は、月に一度の診察日でした。

この一ヶ月、母が亡くなり、

葬儀のことなど、眠れず

怒涛のような毎日を

過ごして来たので、体調も良くなく

不安な気持ちでの検査、診察でしたが、

血液検査、レントゲンでは

維持出来てるとのことでした。

一ヶ月ぶりに、主治医の先生の

お顔をみたときには、

なんだかほっとしました。

(6月21日診察日については書けていなかったですね💦)


母は、膵臓がんで告知から

約一ヶ月半という短さで、

亡くなりました。


在宅看護、介護で、最期まで、

家族で看ることが出来ました。

在宅で看取る大変さも分かりました。

最期の日は、、壮絶でした。

亡くなる時に、苦しんでいた母の顔が

穏やかな優しい顔になりました。

いつもの母の顔でした。

最期は穏やかな顔で、、と今まで

ブログ記事で拝読していたその通りでした。

亡くなって直ぐに、妹と身体を拭いて

紙パンツをして

母の好きだった着物を着せて、

お化粧もしました。 



介護中、お風呂に入れてあげられたこと、

食べたいと言った物を作ってあげられたこと、、(食べられなくても)は、

私には幸せでした。

我慢強い人でした。

最期まで、周りに思いやりの気持ちを

伝えた母は立派でした。


訪問看護師さんやヘルパーさん、

沢山の方々にお世話になりました。

ありがとうございました。


今はまだ49日前ですが、あの世で

母は父と仲良く過ごしていることでしょう


これから、49日

初盆です。

頑張ります。


今回の診察時から、

スマホと主治医のPCを繋いで、

自宅から副作用等を送信出来る仕組みを

始めたのですが、(病院全体で)

長くなりますので、そのことは

また今度記します。


夜ご飯






暑くて熱中症も心配になりますね。

皆さま、お身体大切に🙇


穏やかな日でありますように🙏


ではまたね👋   スマイル☺️