Bar.通信『開店26周年記念インタビュー企画配信』
インタビュアー質問『日本のバーは、どのように発展していくでしょうか?』
バーテンダー回答。
 未来の事は分かりませんが歴史を振り返りますと第二次世界大戦後、日本にカクテルブームが訪れました。その後、日本は高度経済成長時代になり、街には団地が乱立するのです。『「人間」らしくやりたいナ』という開高健氏のコピーで、多くの物に囲まれた部屋にてウイスキーを飲む男のイラスト広告が発表されたのは、時代を反映しているのでしょう。日本のバーシーンでは、昭和四十年から五十年にかけてトロピカルカクテルが流行します。年配のお客様がカクテルというとブルーハワイを思い浮かべるのは、この時期に盛り場で遊んだ経験からくるのでしょう。昭和五十年代後半には、社会進出した女性が気軽に入店できる居酒屋の発展と共に酎ハイブームが訪れます。
 昭和五十五年頃と思われる週刊新潮の切り抜き記事が私の手元にあります。そこに記載されている銀座の記事から当時の世相を垣間見ることが出来ます。バーの名店スミノフのマスター岩瀬庄治氏が、いずれカクテルの時代が戻ってくると信じて営業を続けている様子や当時、サンスーシーのチーフバーテンダーだった増田量雄氏による『ボトルキープ制が広まってから、バーテンダーが腕をふるう機会がなくなった』と嘆いているコメント記事があります。
 平成二十年五月柴田書店発行(平成二十三年五月株式会社新潮社文庫本発行)の岩崎信也著作『食べもの屋の昭和』にバーやまざきのオーナーバーテンダー山崎達郎氏のコメントが記載されています。以下、その抜粋です。
『昭和三十年代後半頃でしたか、水割り全盛時代がありました。ボトルキープというのが流行った頃ちょうどあの時代は、急にバーの数が増えて、バーテンダーの要請が追い付かなかったときで、見習いでもなんでも白いコートを着てチーフになって。ですから、水割り以外はなんにも作れないチーフというのがたくさんいましたよ』
 昭和六十一年一月二十五日、株式会社集英社発行の矢口純著作『ウイスキー賛歌』という書籍の中で、ウイスキーが日本人に親しまれてくると、カクテルを提供するバーが減り、オンザロックスの意味さえ知らないバーテンダーがいたという記述があります。
 スタンダードカクテルを売りにしているバーテンダーは、この時代を暗黒時代と言う人がいます。逆に、その時代からバーテンダーを続け、今もスタンダードカクテルを作り続けていることが出来ている七十歳前後の人は名バーテンダーだといえるかも知れません。
 文明開化と共に日本人は洋酒文化に触れることになりました。日本の洋酒文化創世記にルイス・エッピンガー氏などの外国人バーテンダーが根付かせたカクテル文化を継承した浜田昌吾氏、本多春吉氏らを仮にバーテンダー第一世代とすると、クールの古川緑郎氏が第二世代でしょうか。その後の日本は第二次世界大戦を経て、戦後のカクテルブームをむかえます。そののち、ボトルキープ時代を乗り越えて昭和の終わりから平成にかけてバブル経済の時代をむかえます。バーボンブーム、モルトウイスキーブームに乗って、世界中のお酒が日本に輸入され始めました。この頃、街にはカフェバーやデザイナーズバーと呼ばれる店ができ、バーテンダーを目指す人も増えていきました。かくゆう私も、その世代のバーテンダーで、いうなればバーテンダー第五世代とでも言いましょうか。
 もしこれからバーテンダーを目指そうとする人がいましたら是非、世界に目を向け、多種多様な飲料文化を吸収して頂きたいと思います。そして、日本の生活パターンに、バーを楽しむ習慣を根付かせて頂ければ幸いです。

以下のアドレスはオールドスタイルのバンブーに関する文章です。
https://novel.daysneo.com/works/episode/7ac8691c97cb965f13717de154dca4c5.html

以下のアドレスはオールドボトルのシャポーXOの写真が記載されています。
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シャポーXOは、最良品質の栽培地域から熟成した原酒をナポレオン以上に長期熟成した商品です。
このボトル自体が30年以上前のオールドボトルですので、中身は60年以上前の葡萄汁を蒸溜したものになります。先着数名一杯1400円販売

Shinji Kimoto(@bar._roppongi5_9_14) • Instagram写真と動画
チャージ・サービス料無し。
Bar.東京都港区六本木5の9の14第七ビレッジビル一階奥
18:30~翌2:30日祝休み☎03-3423-7577亭主・木本伸二
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