創業は、昭和42年(1967年)のことです。

五ヶ瀬酒造有限会社として創立しました。

看板銘柄である「そば焼酎雲海」の登場は、昭和48年(1973年)です。

そばを原材料とした焼酎の開発は、世界初のことでした。

 

昭和60年(1985年)に綾蔵が完成し、翌年より銘柄名「綾錦」として日本酒の販売が開始されました。

創業の地から本社を現在の地、宮崎市に移したのは、平成16年(2004年)です。

 

現在は宮崎県と鹿児島県に焼酎などの醸造蔵を持っています。

そば焼酎の他、芋焼酎、麦焼酎、ワイン、リキュール、ビール、発泡酒の製造を行っている総合酒類メーカーさんです。

 

日向三代の神々の後をうけ神武天皇が第一代の天皇として即位されたことに鑑み、御代の初めという意味をもって「初御代」と命名されました。

神武さまが祀られている宮崎神宮の献上酒としても知られています。


 

 

「菊初御代 純米」

 

使用米 国産米

精米歩合 60%

アルコール度数 15.5

 

 

雲海酒造さんの公式ページはこちら

 

 

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話070-8510ー3103

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!

日本海側の雪が物凄いようです。

思い出すのは、札幌での学生時代に、1回もの凄い雪にやられたことです。

駐車場に止めている車の様子が、すっかり分からなくなるほどでした。

雪が積もっても、車の形に積もるので、「山形」になり、そこに車があると見当がつくものですが、その時は真っ平らになっていたように記憶しています。

そんな訳で、雪かきをとても頑張りましたが、6時間くらいかかったのではないでしょうか。

それに匹敵するレベルなのかなと考えますと、それは大変なことになっていると他人事ではありません。

でも、何日間で復活するのが、雪国の強さでもあります。

 

こうした雪国を馬鹿にするような光景が一部にありますが、そうした方は一度雪国に住むのが良いと思います。

雪が深く積もるような地域にも人が住んでいるからこそ、日本は実に様々な文化や生活風習、食材が楽しめるようになったのだと思います。

日本酒もそうです。

寒い地域の日本酒、雪国の日本酒が美味しいとされるのは、理由があってのことでしょう。

 

大雪による影響は最小限に、そして日常に早く戻れますよう、願うばかりです。

 

さて、ご紹介の日本酒は南国の方面というのもアレですが…

 

おすすめの2銘柄はこちらです。

 

 

右側より、

 

「稲田重造 純米大吟醸」(福岡県)

 

「岩の井 i240」(千葉県)

 

今週は月曜日より営業しております。

ご予約承り中の日もまだまだございます。

先週はお断りすることが多くありましたが、今週は余裕がございます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、何を呑みましょうか?

迷ってください。

全国銘柄がいろいろです。

北海道から九州まで、来る度に違う銘柄があって楽しいと評されます。

全国の酒蔵さん、酒屋さんから到着していますので、47都道府県を網羅しております。

東北へ観光、出張のお客さま、東北の銘酒も常時20以上のメニュー掲載です。

無名有名、いろいろご堪能ください!

 

入口直ぐの気になるメニューボードには地域別に、味わいが分かるように日本酒銘柄が掲載されています。

じっくり銘柄選びをなされる方が多くいらっしゃいます。

知っている銘柄もいいけど、折角だから知らない銘柄を試したい…迷うことは大歓迎!

ご紹介銘柄はほんの一部!ゆっくり、じっくり、お選びください♪

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

常時40を超える日本酒銘柄をご用意!

47都道府県から到着する銘柄は、毎日更新!どんどん入れ替わります
ご来店の度に、新しい銘柄、未知の味わいの提案がございます
きっとお好みの銘柄、呑みたかった銘柄と出合えます

〒980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目7-7あんでるせんビル2階
電話070-8510ー3103
営業時間 18:00~最終ご来店23:00