仙台の桜も散り始めのようです。

桜を楽しむならお早めに、でしょうか。

先週末は桜色していた公園が、週の始めには緑色の表情に変えておりました。

記憶違いで、これから咲く訳でもありませんよね。

 

ゴールデンウィークも近づき、予定を立てている方も多いことと想像します。

今年の予定はどちらでしょう。

おかげさまで、ゴールデンウィークのご予約も入り始めております。

これまでのご予約件数は例年同様な印象で、極端に混み合うこともない程と予想しております。

仙台へのご予定があるようでしたら、ぜひ日本酒をお楽しみください。

 

さて、長い連休前の1週間です。

お休みの前にしっかりと仕事は終えておきたいところでしょうが、ちょいっと呑んでからお帰りもいかがでしょう。

目覚めを良くする日本酒をどうぞ。

 

おすすめの2銘柄は、こちらです。

 

 

右側より、

 

「剛烈 純米」(茨城県

江戸時代に創業の歴史ある蔵元さんです。

時代に流されることなく、辛口で本物志向のお酒を造り続けてきました。

現代の流行に与するのはどうなのと思われる方の期待に応える唸る味わいです。

 

ゆきの美人 純米吟醸生」(秋田県

街中のマンションが醸造蔵です。

空調管理が行き届き、四季醸造を可能とし、年中搾りたての醸造が行われています。

新鮮さをお求めならぜひこちらを。

 

 

 

 

 

 

さて、何を呑みましょうか?

迷ってください。

全国銘柄がいろいろです。

北海道から九州まで、来る度に違う銘柄があって楽しいと評されます。

全国の酒蔵さん、酒屋さんから到着していますので、47都道府県を網羅しております。

東北へ観光、出張のお客さま、東北の銘酒も常時20以上のメニュー掲載です。

無名有名、いろいろご堪能ください!

 

入口直ぐの気になるメニューボードには地域別に、味わいが分かるように日本酒銘柄が掲載されています。

じっくり銘柄選びをなされる方が多くいらっしゃいます。

知っている銘柄もいいけど、折角だから知らない銘柄を試したい…迷うことは大歓迎!

ご紹介銘柄はほんの一部!ゆっくり、じっくり、お選びください♪

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

常時40を超える日本酒銘柄をご用意!

47都道府県から到着する銘柄は、毎日更新!どんどん入れ替わります

ご来店の度に、新しい銘柄、未知の味わいの提案がございます

きっとお好みの銘柄、呑みたかった銘柄と出合えます

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7あんでるせんビル2階

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

「ホーホケキョ」と鶯の囀りが聞こえると、春が来たと思うものです。

この声、春しか聞かれないので、鶯は春しかいない渡り鳥なのかと思いますが、そうではないらしいです。

春以外は、鳴き声が異なるのだそう。

巣作りに勤しむ繁殖期のみ「ホーホケキョ」で、夏以降は「チャッチャッ」と発するとのことです。

鶯というと、その声だけを気にして、その姿にはあまり関心が無いかも知れません。

越冬は台湾、東南アジアなどの南国へとのことでしたから、気にかけないだけで視界には意外と入っていた鳥さんなのでしょう。

 

さて、春の気配を超え、初夏の様相かと思われる日中です。

でも、夜はまだ少し寒い感じです。

四季を通じて日本酒との方が少なくありませんが、1杯目は梅酒ですという方も増えております。

決まった銘柄の方もいらっしゃれば、その日の気分である人もいらっしゃいましょう。

 

梅酒果実酒もたくさんございます。

 

今夜は、何から始めますか?

 

おすすめ梅酒2銘柄は、こちらです。

 

 

右側より、

 

「庭のうぐいす梅酒 うぐいすとまり 鶯とろ」(福岡県)

 

「超梅酒」(宮城県) 

 

ソーダ割もおすすめです。

 

 

仙台国分町で日本のお酒を楽しもうとしたら、ぜひ日本酒処参壱丸撰

日本酒はもちろん、ビール焼酎梅酒、リキュールウィスキークラフトジン、そしてソフトドリンクに至るまで

日本全国から取り揃えた、こんなのもあるのだぁ~的ものをいろいろご用意しております

呑み会を~と思い立ったら、こちらが便利です

24時間ご予約受付&その場で確定即予約です

https://r.gnavi.co.jp/gptkrggn0000/menu3/

ご予約、ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!

創業は大正7年(1918年)のことです。

中国酒類醸造合資会社として設立されましたが、令和3年(2021年)に現社名へと変更されました。

 

酒造りに使用されるアルコールの製造会社として設立され、ウィスキーなどの洋酒も製造していました。

清酒醸造に進出したのは、四季醸造蔵を新設した昭和38年(1963年)です。

昭和42年(1967年)に、業界初となる、紙容器使用清酒「はこさけ一代」を、ドイツの会社との共同開発にて販売を始めました。

 

銘柄名「一代弥山」は、平成23年(年)に、全国新酒鑑評会にて金賞受賞したことをきっかけに、特約店向け限定流通銘柄として誕生しました。

「一代弥山」のラベルに使用している文字は、広島の茶道 上田宗箇流の家元である上田 宗冏氏が書いたものです。

 

クラフトジンについての同社の紹介ページはこちらです。

 

 

 

「一代弥山 純米吟醸原酒」

 

使用米 広島八反錦80%、こいおまち(広島県産)20%

精米歩合 55%

アルコール度数 17~18

 

 

サクラオブルワリーアンドディスティラリーさんの公式サイトはこちら

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!