創業は、大正12年(1923年)のことです。

神話「ヤマタノオロチ伝説」にて、大蛇を酔わせたお酒が造られたとされる地に蔵を構えます。

 

銘柄名「美波太平洋」は、昭和20年代(1946年~)に登場しました。

それまでは、「南太平洋」が創業以来使われていました。

南太平洋海域のきれいな海をイメージし、より美味しい日本酒を造りたいとの願いから命名されました。

「美波」は、「みなみ」とも「びば」とも読むことができ、イタリア語の「VIVA」にも通じるとのことで、変更されました。

 

平成18年(2006年)酒造年度より、蔵元杜氏を中心とした酒造りが行われています。

仕込み水には、蔵の近くの山から湧き出る岩清水を使用し、原料米は全て、蔵のある雲南市内産のものを使っています。

また、お酒のラベルのほとんどが、地元で漉かれる和紙「斐伊川和紙」を使っています。

瓶と王冠以外は、地元産で賄われる、生産石高が少ない小さな蔵元さんです。

 

 

 

「美波太平洋 純米」

 

使用米 五百万石(島根県産)100%

精米歩合 65%

アルコール度数 15~16

日本酒度 +12~13

 

 

木次酒造さんの公式HPは、こちら

 

木次酒造さんの銘柄をふるさと納税返礼品で入手は、こちらから↓↓

 

 

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!