創業は、天保10年(1839年)のことです。

兵庫県の西部、播州平野の中心に広がる田園地帯から良質な山田錦が収穫されます。

こうした場所の南西の端、善防川の流れに沿った自然豊かなところに蔵を構えます。

地元加西市のお米だけを用い、全量純米で日本酒が醸されます。

 

かつては1万石を超える生産量を誇り、酒どころ神戸の灘にも工場を持っていました。

昭和40年(1965年~)代後半、ぶどう畑に囲まれたヨーロッパのワイナリー視察が契機となり、これまでの方針を転換することとなります。

昭和52年(1977年)に、純米酒の投入がなされます。

昭和57年(1982年)に、灘の工場を閉鎖します。

平成4年(1992年)には、全量純米酒化を実現し、平成9年(1997年)に全量地元産米化となりました。

生産石高は1500石ほどまでの大減産となりましたが、地元に根ざした名実共に本物の地酒を実現するに至りました。

 

銘柄名「富久錦」は、おめでたい意味で、福から転じて「富久」です。

蔵元さんが、法華山一乗寺の参道の入口に位置し、法華山の景色が錦のように美しかったので「錦」が採られました

 

 

 

「富久錦 生酛純米播州古式ひやおろし」

 

使用米 兵庫夢錦(加西市産)100%

精米歩合 70%

アルコール度数 16

 

 

富久錦さんの公式HPは、こちら

 

「富久錦」をふるさと納税返礼品で入手は、こちら↓↓

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!