創業は、元禄3年(1690年)のことです。

東海道岡崎宿の東の入り口で酒造業を始めました。

蔵のある愛知県の岡崎市は、徳川家康公の生誕の地です。

そして、山と川に囲まれた歴史と自然が溢れる地です。

 

太平洋戦争終戦間際の昭和20年(1945年)7月の岡崎空襲で、「東蔵」「西蔵」「誉蔵」の全酒蔵を焼失してしまいます。

幸いなことに、味噌、醤油工場は焼失を逃れました。

 

銘柄「二兎」のコンセプトは、『二兎追うものしか二兎を得ず』です。

「味」と「香」、「酸」と「旨」、「重」と「軽」、「甘」と「辛」の二律背反する2つのコトガラが最高のバランス・味わいになるように試行錯誤を繰り返し、「雄町」と「山田錦」の二つの酒米が、丸石醸造さんの酒造りに合うと辿り着きました。

古くより酸と甘さにこだわり日本酒を育ててきた酒蔵さんが、雄町と山田錦を追求して醸されているのが「二兎」です。

 

 

 

「二兎 純米山田錦六十五 火」

 

使用米 山田錦100%

精米歩合 65%

アルコール度数 15

 

 

丸石醸造さんの公式HPは、こちら

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

022-217-3105

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!