創業は、明治32年(1899年)のことです。

平下榮三氏が芋焼酎造りを始めたのが創業とされています。

米焼酎、球磨焼酎の本場である熊本県ですが、海を越えると鹿児島県となる天草半島に蔵を構えており、鹿児島県の文化に大きく影響を受けてきました。

鹿児島県の長島より杜氏を迎え、原材料の芋も船で郵送し調達していました。

 

熊本県にあり、減圧蒸留米焼酎人気の煽りを受け、芋焼酎の生産は減産の一途を辿ります。

昭和55年(1980年)には、芋焼酎の仕込みを断念します。

純米焼酎「天草」一本にし、現在の社名への変更を行い、新たなスタートを切りました。

 

その後、4代目となる平下豊氏が蔵へ戻ります。

平成13年(2001年)には麦焼酎の製造、そして原料の風味が生かされた本格焼酎が見直される時流に乗り、平成18年(2006年)に芋焼酎の醸造の復活を遂げます。

それは実に、26年ぶりのことでした。

 

 

 

「池の露」

 

芋焼酎

原材料 さつまいも、米麹(国産米)

アルコール度数 25

蒸留方法 常圧蒸留

 

 

天草酒造さんの公式HPは、こちら

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

022-217-3105

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!