
①じゃがいもは皮をむいて1センチ角に切り、3分水にさらす。
②たまねぎは千切り、にんにくはみじん切りにする。

③フライパンにバターと油をひいて弱火にかけ、にんにくの香りを出し、たまねぎを入れたら強火でしんなりするまで炒める。

④水気を切った1を入れ、全体に油が回ったら弱火にして小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めからめる。

⑤弱火のまま牛乳を3~4回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

⑥ツナを油ごと加え、塩・こしょうで調味して、じゃがいもに竹串がスッと通るまで混ぜながら10分ほど煮る。
*マグロのツナ缶が手に入らないときは、ライトツナと呼ばれるカツオフレークでもOK。

⑦耐熱皿に6を2等分に入れ、チーズを散らせて250度のオーブンで約8分、こんがり焼く。
ツナとじゃがいもは相性がとてもいい。6の状態に好みのショートパスタをからめて、バゲットをソースに浸けつついただくのもいい。
北海道出身の方から差し入れをいただいた。

札幌・すすきのにある1999年オープンのラーメン店、欅(けやき)。
10年くらい前に現地で食べたときは、あまりの味噌ラーメンの美味しさに感動した。その日もずらりと行列ができていたっけ。
さて、久しぶりに食べる欅のラーメン。インスタント麺だけど、それにしてはクオリティは非常に高い。細めのストレート麺が風味よくコクのある味噌スープにピタリと合っている。
なつかしやー。ごちそうさまでした。














































