こんばんはぁっ、毎度の「烏帽子岩」でっす。
今宵の話題はぁっ、表題のとうりの御話を少しばかりね・・・。
かくいう自分はぁっ、「糖質制限ダイエット」信奉者だった時期がぁありまっしたぁっ。
とにかく、中高年男性のボテ腹はぁっ、醜悪との恐怖観念に日夜苛まれてぇっ、徹底的に「糖質制限」をした記憶がありまっす。
しかし、「素人判断」とはぁっ、恐ろしいものでっしてぇっ、極度の「低血糖」「便秘」
「色素性皮膚掻痒湿疹」が発症し、それはぁっ、本当に大変な事になりまっしたぁっ。
当然カロリー不足に陥り、立ち眩み状態の頻発・・・。
結果、現行の体重は約「46キロ」、完全な「痩身型人間」になってしまいまっしたぁっ。
痩せたのは良かったのですが、いかんせん「持久力不足」。下手に重量物を持ち上げようものなら、「腰」をやりそうで超コワイでっす。
血圧は安定していて、年相応の血圧域を保持してまっすがぁっ、吐出した悪い数値には至っておりまっせん。毎年の市町村の定期健診でも引っ掛かった事はないでっす。
しっかし、近年非常に鬱陶しく頭を悩ませているのが「筋力不足・体幹不足」そして「猫背」なのでっすよ・・・。脚力はぁっ、日々のウォーキングや階段段差昇降訓練をやっているのでぇっ、問題無いのでっすがぁっね。
とにかく「椅子」や着座(あぐら座り)とかをすると、目に見えて姿勢悪化に陥り「猫背」になってしまうのでっす。気が付いた時点で、即座に姿勢ピーンと矯正するのでっすがぁっ、悲しいかな、ものの数分で「元の悪姿勢」に戻っちゃう始末。
よーするに「辛くて保持不可能」なわけ。冷静になって考えてみると、やはり「背筋」もそうなのだけど「腹筋」が完全に弱体化しており「腹に力が入ってない状態」・・・。
アゴが前に出てしまい「肩甲骨」が内巻になり「せむし男」状態。
自分が思うに「楽な姿勢」ってのはぁっ、「悪い姿勢」の裏返しなのだと痛感。
「姿勢の悪さ」はぁっ「百害あって一利無し」。もっと鍛えていかないとダメだと痛感させられている今日この頃の自分でっす。