こんばんはぁっ、アッフォッの「烏帽子岩」でっす。
今シーズンも毎年恒例の「全国選抜高校野球」放送が始まりまっしたがぁっ、皆様方はぁっ、楽しんでおられまっすでしょーかぁっ。
自分はぁっ、こんな事書いて誠に恐縮でっすがぁっ、「野球」に関してのぉっ、拘りも「贔屓チーム」も全然無い「トウシロー」のパンピーでっす。
当然、「スポーツ紙面」も全く読みませんし、「野球殿堂名鑑」も。
だけどぉっ、「高校野球・ラジオ放送」はぁっ、大の好物なのよぉっ。
とにかく素人眼からしてもぉっ、「プロ野球」にはない「ドラマ」があるってこと。
例を挙げるとぉっ、初回「一回表」からのぉっー「乱打戦」みたいなぁっー。
そういうところが「大好き」なのよねぇっー。当然、地方大会を勝ち抜いて選ばれた
「生え抜き」のチームだけっど、初戦相手としての「実力差」がモロにそして如実に表れるサバイバルゲーム。
さてさて本題に戻しまっすがぁっ、本日はぁっ、台風5号「東北上陸」って事で、いつもの東京第一放送(R-1)も、急遽、放送内容を変更しての「災害対策放送」に切り替わっていましたね・・・。
昨今としてはぁっ、本当に珍しい「番組変更」だったと思いまっす。今までの事例をみても「番組中の逐次臨時情報挿入」放送はぁっ、あったけっど、まるまる「番組変更」がぁっ、あったのは記憶にないところでっす。
そんなこんなでぇっ、いつもの「中波放送」がぁっ、サブチャン扱いの「長波放送」に切り替わりになっちまって・・・。しょうがないのでぇっ、切り替えて試聴するもなんかぁつ、いつもとちがって「違和感アリアリ」。
よーするに、クリア過ぎて「音の重厚」さが全く感じられない・・・。
あの「アルプス応援席」から押し寄せて来る「重苦しさ」が感じられないのである。
「中波」はよく「音がくぐもって明瞭さが無い」と評されるがぁっ、「逆もまた真なり」であって、「長波」ではぁっ、「軽々しくて」物足りないのであるっ。
やっぱり「高校野球」はぁっ、「中波」に限るってのがぁっ、自分の拘った感想でっしたぁっ。