こんにちは、毎度アッフォッの爺さんでっす。

先日、メルカリ購入の際「不思議な事象」を目にいたしまっした。

 

それは、出品者から発送通知連絡が有り、「伝票番号の配列」等から「ネコポス」であることが推察されまっした。(長年やってまっすので、番号配列で何便で発送したのか判別可能なんでっす)。

しっかし、いつまで経っても情報が更新されず「伝票未登録」のまま・・・。

 

その反面PCメールには、「御届情報案内」が届いてきたんでっす。えっ、これって?。

自分は「クロネコメンバーズ」なので、確実にこういうヤツが届くのでっすがぁっ、そのメールに表示されていたのは「見知らぬ伝票番号」・・・なんじゃっ、こりゃぁっ~(;゚Д゚)。

 

しかも種別が「宅急便」の数字配列に変換されているではないかぁっー。

てっきり「ネコポス」で発送されていると確信していた為、本日は不在にするつもりだったのに。

「ネコポス」の良い所は、「在宅不要」で受け取れるところが多忙者にとっては重要なメリット。

 

定形外郵便も遅くても「勝手に投函」されるのが魅力ですよね。しっかし、宅急便に変更されたとなると話は違ってきまっす。どうしても「在宅待機」しか打つ手はありまっせん。

「置き配」というのもありまっすが、昨今「盗難」「汚濡損」等のトラブルも多いですし、出来るだけ避けたい気持ちもありまっす。

 

ましてや、「時間帯なし」で廻されちゃったら「丸一日待ちぼうけ」の一世代古い宅急便システムに逆戻りしてしまうのでっしたー。あっっっーめんどくせー。幸い「受取時間指定変更」して事無きをえましたが。

 

よくネット上では、「出品者」側の送料負担やペナルティが話題になってまっすけど、「受け手」の購入者側にだって、このよーな理不尽な問題が発生している事を判ってもらいたいでっすねー。

 

最後に後日談として「事の原因」は、やはり「出品者側のサイズ計測ミス」に起因していたことが判明。しっかし、その件については、「出品者側からの御詫びや訂正通知」は一切なく、なんか非常にモヤモヤが残った取引完了になっとさ・・・。

 

人によっては、送料をケチるあまり「一か八かの」トライ感覚で行っている「ツワモノ」もいるみたいですね・・・。みなさん、下手な小細工やめて「規定順守」「専用資材」を使いましょうね。

あまり確信犯的な綱渡りやってると、最後には「痛い目」見るハメになりますよー。