久しぶりの更新となりまっしたあっ。当方の関東圏南部も、ここのところ毎日の猛暑・酷暑でカナリ夏バテ気味の烏帽子岩でありまっす。さてさて、本日の御題は、あのnhkラジオ第一放送の毎週火曜、木曜担当の「澤田彩香」アナについて少々のゴタクを喋らせていただきまっす。

 

今朝方、いつものよーに起床して高校野球放送でも聴くかなぁっと思いスイッチを入れると、ちょうど本日の第一試合の放送開始直後でした。自分は、正直、野球には全く興味がないので「大谷」がどうしたこうしたとか、今年の大リーグMVPが誰とか?、全然判らないトーシロー親父です・・・。

 

がぁっ、何故か春夏の高校野球シーズン期には、意外とダラダラとラジオ試聴しているクチなのですね。

郷土愛とか、出身校がどーだらとかもあまり気にしないで、いつも負けているチームを応援していまっすね。

特に高校野球に見られる「大どんでんがえし」的なドラマチックな展開は、やはり見ていてハラハラしまっす。

 

前が長くなりまっしたがぁっ、今朝の放送視聴一番、ラジオ解説者が男性ではなく、女性アナの声にビックリ仰天。

しかも、活舌好調、情景描写説明、球速、球種解説もとても女子アナとは思えない博識の数々・・・。

それに何処かで聴いたことのある「声質」なの・・・、あれっ、これって、もしかしてぇっ(;^_^A・・・。

 

男性解説者とのやりとりを聴き込むこと数十分、そして男性が発した言葉・・・「澤田さん」???。

むむっっ、これってあの毎朝8時30分から本放送している「ふんわり」の「澤田彩香」アナだったのかぁっっ!!!。

どうりでねえっー、ようやく合点がいきまっしたよ( ´艸`)~。

 

これって、何気に凄い事じゃぁっ、あーりませんかあっ。自分は遅ればせ恥ずかしながら、女子アナの野球実況中継を初めて聴きましたものでね。そーいえば、以前の番組内で野球の実況放送なんちゃらかんちゃらってトークして居た一節をぼんやりとおもいだしましたぁっ。

 

このことだったのか・・・。これは余談ですが、彼女、以前にも同種の仕事を担当した事があるらしい。

そしてこの仕事の先輩として「ふんわり」の前々番組「すっぴん」の「藤井彩子」アナもやったとか・・・。

恐るべし東京アナウンス室よ・・・。

 

NHKのエースアナ「福田麻由子」さんでさえ、やった事がないのに・・・。

今後の2回戦以降の実況も担当するのかな?、調べてみっかなー(;^_^A。

 

それでは、また。