こんばんは。烏帽子岩でっす。今日は、お休みでっしたので、久しぶりにまた「花追い人」になって大好きな山梨県に出張ってきまっした★。好天予報でっしたのっで、本当は、いつもの「バイク」旅にしようと思ったのでっすが、関東甲信越地方の午後の空模様は、大気の状態が不安定ということらしく、山地では、局地的な雨雲発達の兆しアリってことで急遽「マイカー」に変更となりまっした。

さてさて今回の目的地は、あの超有名な観光スポットの「富士五湖」の一つ・・・。それは「西湖」周辺エリア。
実は、このエリア自分にとっては、いささか・・?というかぁっ、イマイチ「興味」が無いエリアだったのね・・・。
「河口湖町観光課」の方々、ゴメンナサイ。

この「富士五湖」の認知度って東から西へ移動するごとに、その認知度」が下がっていくっていう事実知ってまっしたかぁっ。まあっ、試しに御友人達に「富士五湖」と言えば、「何湖」を一番に連想する・・?って聞いてみてください。多分大体の御仁は、「山中湖」や「河口湖」って答えを返してくると思われまっす。

これには、諸説色々ありまっすが、最も大きい影響力っていうのは、やはり「メディア」への取り上げられ方が大きいってのがぁっ、自分は一番の要因ではないかと考えていまっす。決して、ほかの湖がダメだとか否定しているワケではないのでっすが、やはりその「集客力」のパワーは、ダントツにこの2湖が上をいってると・・・。

かくいう自分も「家族旅行」で、もう何度となくこのエリアには行ってまっすが、どうしても他の湖は、素通りしちゃうことが多かったよーに思いまっす。過去の「家族旅行写真」を見ても「西湖」「本栖湖」「精進湖」の画像は、数えるほどしかありまっせんでっした・・・。

よーするに「マイナー」扱いだったのね。今となっては、本当にゴメンナサイっていう気持ちでいっぱいの自分でっす。おっとぉっ、話が逸れてしまったので、本題に戻りたいと思いまっす。本日の「お目当て」ってのは、河口湖の「ハーブフェスタ・ラベンダーフェア」と「西湖」の湖畔にたたずむ「いやしの里・根場」地区の「藁葺屋根」の「古民家」復元集落群・・・。

特に「いやしの里・根場」のテーマパーク・・?は、「昭和レトロ」感が大好きな自分にとっては、まさしく「郷愁」そのものを絵に描いた世界でっしたね☆♪~。もう、あの「日本昔話」の世界観かぁっ~。懐かしい、ホントに。
実は、その存在は、以前から気にはなっていたのでっすが、なかなか、前述したよーに「西湖」湖畔へ出張るキッカケがなかったもので。

入場料は、大人350円也。駐車場は無料ってのがリーズナブルで有難かったでっす。平日なのに結構「盛況」でっしたぁっ。中学生の団体とかぁっ、「中国人」の方々もたくさんいまっしたっね。賑やかでっしたぁっ。
中でも色々あった展示館の中で、自分がぁっ、一番「興味」を惹かれたのが、「昭和41年の台風26号による根場地区大規模土石流」関連の展示と解説群・・・。解説文、詳細に読みまっしたよおっ。

まさしく「悲劇」としか言いようのない「大参事」の事故でっした・・・。胸が痛くなりまっしたぁっ。
直近では、「九州豪雨」とかぁが思い起こされまっす。なんかぁっ、自分がガキの頃よりも、やたら「頻度が高く」発生している「自然災害」・・・。この先、どうなっちまうのだろうか、少々心配な自分でっす。

河口湖の「ハーブフェスタ」も結構な賑わいでっしたがぁっ、「お花」の勢いは、先月行った「湯河原・星ケ山・サツキの郷」の方が数段「圧巻」の感じがしまっしたね。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
ハーブの画像、ピンボケになっちゃいまっしたぁっ、これも「愛嬌」ってことで許してねー。
おっとぉっ、なんだか「酒」が廻ってきてしまいまっした。「眠い」でっす。それでは、今宵は、この辺にて。
また気が向きまっしたらぁっ。お休みなさいませ~。