こんばんは。烏帽子岩でっす。本日は、お休みでしたのっで、いつもより早めに書いていまっす。近頃では、だんだんと気候も暑くなってきはじめまっしたが、そんななか、自分は、つい先日久しぶりに「バイク走り」に出かけてきまっした★★~。

前回のプチツーでは、やはり富士五湖近く「本栖湖」で開催されていた「芝桜まつり」に出張ってみたのでっすが、この時は、祭りの初旬というか「開花」が始まったころに顔をだしてしまい、現地に着いてから「案内係」のおじさんに、まだほとんど開花していない「デジカメ画像」を見せられて・・・・うーんっっ、トホホ状態(爆汗!)。

結局「見ないで」で退散するハメになってしまいまっした。よーするにっ、「お花」関連イベントの「見ごろ」は、まつりが始まってから「10日前後」が、やはり一番の見頃状態かと思いまっす。しっかし、学生やプータローならイザ知らず、「社会人」ともなると、そうやすやすと思惑どーりには、いかないワケでっして・・・。

ましては、天気に左右される「バイク」でっすものね。なかなか、そう好都合の「チャンス」に恵まれるものではありまっせんもの。まさしく「生き馬の目を抜く」または「虎視眈々」(たとえが、大袈裟すぎるっつぅーのぉっ、笑)で天気予報とニラメッコの烏帽子岩でっした。

さてさて、前おきは、これくらいにして本題に入りたいと思いまっす。今回のお題は、「本栖みちと薔薇」ってことでまたヲタ話を書かせてくださいな。「本栖みち」ってのは、俗にいう「3ケタ国道」の「国道300号線」のことを指していまっす。よーするに「田舎国道」なワケ。正式に何処から何処へ伸びている道なのか自分は、よー知りまっせんけっど。

交通量も極めて少なく、とても走り易かったけっど、とにかく本栖湖から、「下部温泉」を経由して国道52号線に合流するのでっすが、カーブがキツク、そして急勾配・・・。距離は短いけっど、結構気を使ってライディングする格好になり疲れまっした。

それにしても「下部温泉」の「衰退ぶり」というか「寂れ感」全開の風景が、妙に心に残りまっした。
本当に「・・・・」時が止まったよーな「哀愁」。悲しいな・・・。

この道は、今から十数年前、今は亡きオフクロ様と一緒に「身延山参り」旅行に行ったことがあって、ちょっと懐かしく「物悲しい」気分になってしまいまっした。おっと、「身延山」と聞いて○○学会の人・・・?って思われるかもしれまっせんが、残念ながらそうではありっまっせん。当家は「曹洞宗」でありんす。

おっとおっ、また話が横道に逸れかけてしまいまっしたが、実は今回の「旅目的」は、ガラにもなく「お花の貴婦人」とも称されている「バラ」の鑑賞を楽しみにして出張ったワケなんでっす。前回の「リベンジ」ってことでね。
「富士川クラフトパーク」で「薔薇鑑賞」ってモクロミっっー♪。今回は、現地に問い合わせしてから出かけたのでハズレを引くことも無く、綺麗な薔薇とその「甘い香り」を堪能出来てとっても良かったでっす♡★~。

若い頃は、俗に言う「花より団子」の自分でっしたが、年を重ねるごとに「お花」鑑賞が好きになってきたみたいでっすよ。まあっ、それ以上なにもないのでっすが。花の「名前」や「種類」もほとんど・・・?でっすしね(笑)。
これからは、「梅雨入り」も近いでっすし、あと何回走りにいけるか微妙なトコでっすけっど。

あっ、最後になりまっすが、自分が走りに行くのは「好天の平日」限定でっす。週末や祝日なんかにぁっ、何を好き好んで「行楽地渋滞」にハマりに行くのか、そんなバカげた気にはならないわっけでっすので。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

それでは、今宵は、この辺で。また気が向きまっしたら。