こんばんは。「烏帽子岩」でっす。なんか久しぶりの更新になりまっした。今月に入ってからの初アプになりまっすね。実は今月は、「お休み」が多くて家族や、はたまた単身で東伊豆のとある「海水浴場」に出没していまっした。
通算で今年は、3回ほど出張ったのでっすが。

まあ居住地の関係上、「湘南の海」が近くて手っ取り早いのでっすが、自分は、どーもこの近所の海が苦手だったりもしまっす。それは、ズバリ「芋洗い」というか、遊泳者過多という過密地帯で気分が悪くなるからでっす。
そして毎年話題になる「風紀の悪さ」・・・。泳ぎに来ているというよりも「酒」と「ナンパ」と「大音量」の輩。

近年は、各自治体の条例というか「海の家」の自主規制により改善されつつはありまっすが、それでも「騒がしい」のは否めませんね。「タトゥーシール」のアンちゃんがウロウロしていると、子供たちがこわがりまっす・・・。
女の子の「露出」も結構「ハイレベル」で(笑)、オジサン的には、嬉しかったりもしまっすがー。

そんなこんなでの事情で、我が家が近年通っているのが東伊豆の「今井浜海水浴場」。距離も比較的近いし、なによりもハイシーズンでも空いているのがいいでっすね。そして「水がきれい」なのも嬉しいかなー。
ちょっと先には「白浜中央」とか、若人のメッカと言われる「白浜大浜」があるけれど、それらにくらべても全く遜色はありまっせんよー。

但し、「砂の色」は、「白砂」ではなく湘南とおなじ「黒砂」でっすけどね。でも湘南よりも少しは「白砂」が混じっている感じでっす。砂浜の規模は個人的には大きいと思うな。大きく分けて「東ウイング」と「西ウイング」に分けられてまっす。自分のお気には「西ウイング」でっす。当然「ライフセーバー」も期間中は常駐してまっす。

この砂浜の良いところは、東と西の両サイドエリアに「磯」があって「磯遊びと採取」ができるってことと、サーフィーンやボディーボードで遊ぶにも「程よい波が立つ」ってことでっす★♪。特に風がある日は、波の高さも結構有り、それこそ「ワァッーワァッー、きゃぁっーきぁっー」の素晴らしい世界でっす。楽しいでっすよ。

小さな子供連れさんには、ちょっと「注意」が必要な感じだけど、大人のグループでは、十分すぎるくらい楽しめる海水浴場だと思いまっす。まして、騒がしいオニーチャンやオネーエチャンもいないしね。ファミリーには最適かも。

実は、お盆過ぎに再度出張ろうと「画策」しておったのでっすが、あの2個弾台風「15,16号」のバカッタレのおかげで「関東地方」と「伊豆半島」は、天候不良と「高波」の影響で「遊泳禁止」が長い期間続いて全然ダメな結末に。まさしく「トホホッ」の感じでっした。

今週も、「関東地方」と「東北太平洋側」は、イマイチの天候不良・・・。こうなると、とうとう今年の海水浴シーズンも終了したっていう悲しい気分になりまっした。せっかく「ボディーボード」子供と一緒に新調したのにさあっー・・・残念でっした。お天気さんの「ばかぁっ、ばかぁっ~」
イメージ 1

でもでも、「海水浴」が出来る期間て本当に短いでっすよね。夏休中の子供達は、ともかく、「社会人」が海を悔いなく満喫するとなると本当に「お天気」と「お休み」のタイミングが見事に合致した時しか行動は起こせませんからね。

さてさて、トリトメの無いお話になってしまいまっしたが、「結論」として自分が言いたいのは、「夏は、本当に短いぞぉっ、だからこそ天気の良い日は、こぞってみんなを誘って海に行こう」ってお話でっした。

それでは、酔いも適度に廻ってきたので、今宵はこの辺にて。オヤスミナサイ~。