イメージ 1

こんばんは。烏帽子岩です。
今朝は、軽い「二日酔い」状態になってしまい(笑)、ちょっとヤヴァかったです(汗)。
実は、このところ毎晩「島谷さん」と「八神さん」の絵を観てから就寝してるのですが、昨晩は、
つい調子にのり過ぎ「深酒」をしてうたた寝しちまったらしく、気がついてハッ!と時計を見たら
既に翌朝の5時近くになっていて・・・こりゃァッ~アカン!!状態に(爆)。
いつもなら、こんな不覚はとらないのですが、やはり体調が連日の仕事疲れでヤラレてたらしく
自分には珍しく「辛い寝起き」の朝となってしまいました。
ヘッドフォンかけて変な姿勢でコタツに入っていた為、その影響もあってか「首筋」や「肩」の
コリと痛みがヒドイったらありゃしない。マジ泣きそうになりましたぁっ・・・ってかバカだよね。
そんなことで出社しても「午前中」は、全く使い物にならない自分でした orz!!。

さて愚痴が長くなりましたが、今宵のお話は「声質」について少々語らせて頂きたいと思います。
ところで今夜の「キープ」のゲストは「上原多香子」さんでしたね。
彼女といえば、今は無き「speed」4人メンバーの一人でした。デビュー当時は中学生?だった
のもあって当時のマスコミでも話題になっていましたよね。その後もメキメキと頭角をあらわして
数々の賞や盤セールス記録を更新していくことになりますが。

実は、自分は恥ずかしながら(?)、これまたなんと1枚だけ彼女達の1stアルバムを持っていたのです。
アルバム名は「starting over」です。前回のドリカムの時もそうだったけど、いつも後になって
ひょこっと出て来るパターンが多いかもしれない(汗)。裏を返せば、CDの整理整頓が全く出来て
いないという事実(爆)。ヒドイ時は、ジャケとCDの内容が合ってないものもあるっ!!(大笑)。

振りかえってみると、この盤はたぶん当時の「ノリ」で購入したに違いないと思います(汗)。
きっと「body&soul」が聴きたくて手にしたのでしょぅね。たしか数回聴いただけで「お蔵入り」
状態になってしまったと思います。これには自分なりに理由がありまして、実は彼女達の「声質」
がどうしてもしっくりこなかったからなんですね(当時のファンの皆様ゴメンナサイ)。

たしかに、とても中学生が歌唱しているとは思えないほどのインパクトがあったのは事実凄い!と
素直に感動したのですが・・・。しかし結論としては好きになれませんでした。それというのは、
聴いているうちに疲れてきてしまうんですね。勘違いしてもらうと困るのですが、彼女達の楽曲
の出来映えがどうのこうのと言っているのではありません。自分にとっての好きな「声質」では
なかったということなのです。パンチがあってグングン伸び上がっていくヴォーカルでしたが
自分にはなにか足りないような気がしていたことも事実でした。

ともあれ、過去の彼女達の実績が物語っているように今でも「解散」を惜しむ声が多々あるのも
事実ですし、実力も秀逸なものがあったと思います。当時、彼女達と同世代の若者が熱烈に支持
していたのも判るような気がします。本当にダメだったらあそこまで飛躍しなかったでしょう。

最後に、自分の支持する「島谷さん」と「八神さん」はどうなんだろう??と自問自答する事が
ありますが、今だ答えが出てきません(汗)。
只唯一言えることは、2人の発する歌声は自分にとって最高に心地よく心に響くということ・・・。
自分が理想としている「声質」を2人は持ち合わせているという真実。
リスナーによって求める「声質」は千差万別です。どれが正しくどれが間違っているなんてことは
ありません。逆に己の求める「声質」をきちんと把握しないで前述の自分のような「ノリ」だけで
手を出すようなことはそのアーティストに対しても失礼な事ではないかと思っています。