イメージ 1

イメージ 2

古いポラ写真が出てきた。25年以上前のハタチのオレ、バイクに乗っている。このころはかさばるポラロイドを持ち歩いていたっけ、そして45歳をすぎた未だバイクに乗っているオレ、どうも何も変わっていないような気もする。いいんだろうか…(変えるつもりもなかったけれども)

そう云えば、30歳ぐらいの頃、高校時代一緒に峠を走った仲間がオレを訪ねてきて、ウスくなった頭を見せて「オマエ、かわらねえなあ。オレなんかこんなんなちゃったよ。」なんて、ヤツは半泣きだったけど、オレはヤツに言った(バカヤロー、おまえは変わりたくて今が在るんだろ?オレは変わりたく無くてこうしてるんだ、)16の頃からツーリングといい、レースといい味噌っかすのように付いてきたヤツだったが、学校卒業後、メーカーのファクトリーを経てF-1のエンジン開発に携わり、地域のディーラーの工場長に落ち着いたヤツにはそうそうたるキャリアがあった。

その後ヤツに会っていないが、ヤツにとっても原点はほんの50ccのホンダだった筈だ、Uターンライダーが増え続けていると聞く。ひょっとしてヤツもまたバイクに乗り始めているかもしれない。