オプトの2006年12月期決算発表翌日の動きに驚いた人も多いのではないでしょうか。私も勢いで、つい空売ってしまいました(^_^;)。
しかし売ってはみたものの、信用の取り組みも改善されているし、需給は良いのかと思ってしまう。一方、そもそもあれが本当に良い決算だったのかどうかとも迷う。
来週に向けて、今の売玉にどういうスタンスで対処するか。。。。その判断の材料とするために、オプトの決算内容を私なりに評価してみることにしました。
材料として
先の決算説明会では、3Qに対しての4Qでの業績の改善がアピールされていました。
改善傾向にあるように受け取れます。この調子でいけば、今期は期待できるかも。
しかし、例年4Q単独の業績というのはどうなのだろうと、少し検討してみました。
数値が間違っていたら、少しなら勘弁してください。(大きく間違っていたら指摘してください。)
売上 営業 経常 純益 (百万円)
2006年第3四半期 21,367 586 464 250
2006年12月期 29,384 841 659 310
2005年第3四半期 12,167 615 515 -1,292
2005年12月期 18,096 958 791 -1,248
2004年第3四半期 6,320 326 300 167
2004年12月期 9,473 521 496 266
売上 営業 経常 (4Q単独の年間に占める割合)
2006年12月期 27.3% 30.3% 29.6%
2005年12月期 32.8% 35.8% 34.9%
2004年12月期 33.3% 37.4% 37.2%
3Q単独と比較した訳ではありませんが、基本的に4Qで稼ぐ傾向がみられます。
2005年、2004年と比べると、2006年で特に伸びたという印象は受けません。
また、前期は純益3億以上確保したものの、有価証券売却益等で特別利益も5.6億(特別損失は1.2億)計上しています。
今期の会社の業績予想は、
売上 経常 純益
2007年12月期 37,500 1,200 600 という内容でしたが、
今回の決算からは、「う~ん、どうなんだろう?」というのが正直な印象です。
毎年安定して売上を伸ばしてくるところは、さすがだと思います。しかし、インターネット広告がこれから勝ち組、負け組に分かれるのか、皆体力を削りあって利益が上がらない総負け組になっていくのか、それ以前にちゃんと予測どおりに市場が拡大していくのか、そんなことを考えると、この2007年12月期の見通しは、オプトが勝ち組に入り、期待通りにネット広告の市場が拡大してくれることを前提とし、かつ更なる企業努力を要する目標であると思います。
以上の結果、個人的にはSELLかなあ・・・・。
しかし株価は需給次第。踏み上げられたら逃げる準備はしておきます。