本日0:01無事にイタリアボジョレーヌーボーノヴェッロ解禁しました!イタリアでは豊作を... | 横幅4メートルの大型水槽を眺めながら、カクテル&ピザ&パスタが愉しめるお店《BAR-WISTERIA》

横幅4メートルの大型水槽を眺めながら、カクテル&ピザ&パスタが愉しめるお店《BAR-WISTERIA》

福岡の繁華街、中洲にあるショットバー「BAR WISTERIA」のブログです。

この投稿をInstagramで見る

本日0:01無事にイタリアボジョレーヌーボーノヴェッロ解禁しました! イタリアでは豊作を祝って飲まれている縁起物ワインです。 ボジョレーとの違いはその土地土地で培われた葡萄とワイン作りでそれぞれが作っていること。 なのでいろんな味わいのノヴェッロが今年も届きました。 現地では秋の訪れを感じさせるよう 焼き栗と一緒に楽しまれていますので バーウイステリアも焼き栗を ノヴェッロをご注文頂いたお客様にサービスしています。 写真1枚目から コルヴォ 【産地】イタリア シチリア島 【生産者】ドゥーカ・ディ・サラパルータ 【タイプ】赤・新酒/ミディアムボディ 【葡萄品種】ネロ・ダヴォーラ種メイン フラッバート種少量 シチリアの豊かな太陽を浴びたワインらしく、すみれ色を帯びた濃いチェリー色は、すでにヴィノ・ノヴェッロの枠を超えていて 毎年新酒とは思えない味わいに驚かされます。 新酒特有のギスギス感は全くなくまろやかな味わい。 2枚目 ネグラーレ [産地]ヴェネト州 〈品種〉 コルヴィーナ、ロンディネッラ主体 「ロミオとジュリエット」の舞台となった ヴェローナ近郊のブドウから造られる、 軽快な味わいのイタリア産新酒 紫がかった鮮やかなルビーレッド。チェリーやラズベリーなどの赤系果実の芳醇な香りに、バナナなどのフルーティなニュアンス。 スミレの花のニュアンスも感じられます。フレッシュでしっかりした酸味があります。 3枚目 ガルフォリノヴェッロ白 【産地】イタリア マルケ州 【生産者】ガロフォリ 【タイプ】白・新酒/辛口 【葡萄品種】ヴェルディッキオ、シャルドネ 珍しい白ワインのノヴェッロ。 一口飲むと口に爆発的に広がる南国の果実や花の香り。 まさに飲むフルーツ盛り。 ノヴェッロ価格{三種類同額} グラス¥950{本日30日まで} ボトル¥6.000{750ミリリットル} ボトルには生ハムとチーズと栗が付きます。 ノヴェッロマリアージュ皿¥800 {焼き栗、生ハム、チーズ各2つずつ} #ノヴェッロ #ボジョレーヌーボー #イタリアワイン #縁起物がいっぱい #イタリアン #焼き栗 #北海道産生ハム #チーズ #新酒 #解禁 #豊作 #土着品種

BAR WISTERIA{バーウィステリア}(@barwisteria1999)がシェアした投稿 -